100均「水切りネット」で収納力アップ!? 整理収納アドバイザーが14の活用法を伝授
サラダは脱水するほどおいしいですよね。筆者も、以前は立派な「サラダスピナー」を使っていました。でも、使用頻度の割に収納場所を奪います。水切りネット(深型タイプ)なら、シンク内で野菜を振ればOK! ビニール袋をかぶせて振り回す「脱水法」も有名ですが、スコット「ショップタオル」でサッと吸水するのも強力です。
水切りネット活用法【08】残り野菜を干したり、乾物保存に
調理中に残った野菜や果物を干すなら、水切りネットが簡単です。筆者は、干し野菜用のネットと竹ザルを持っているのですが、出し入れの手間から使わずじまい。処分しがちな根菜類の皮や葉っぱも、無駄なく乾物野菜にできます。ほか、にんにくや玉ねぎの吊るし保存にも◎。
水切りネット活用法【09】旅先の石けん袋+泡立てネットとして
使う分だけカットした固形石鹸を、「水切りネット」へ。旅の荷物を小さくしたいときに便利です。そのままお風呂で使えて、水切れもスッキリ。部屋に吊るして乾かせるので、ジメジメしません。使い切りサイズなら、帰りの手荷物をなくすこともできます。
「水切りネット(深型)」は「泡立てネット」とほぼ同じ!
「水切りネット(深型)」は、洗顔フォームの「泡立てネット」とほぼ同じ使用感。2~3重にかさねれば、クリーミーな泡ができます。保湿力の高い植物油石けんを選べば、髪・体・顔の3種もコレ一つでOK!
水切りネット活用法【10】季節湯の楽しみに
ゆず湯、ハーブ湯(ラベンダー、果物の皮など)に使用するガーゼ袋や出汁袋の代わりに、ネットが使えます。入浴用のハーブボールにも。デリケートな素肌の場合は、パッチテストをやってください。また、飲用の煮出すハーブはお茶袋のほうが安心。
水切りネット活用法【11】家中の害虫対策に
写真は、キッチンの害虫対策用「唐辛子」と衣類の虫よけ「天然木」です。それぞれネットの中に入れています。筆者は、市販の防虫剤の香りが苦手なため昔ながらの唐辛子や香木を採用。効果は弱いですが、10年以上ゴキブリ知らずです。家中ばら撒きたい自然派さんにおすすめ。
小さな虫とホコリをキャッチ!
水切りネットを換気口(通気口)やエアコンホース用キャップ、観葉植物に被せるのも知られた方法です。小さな虫もキャッチできるし、交換費用も安価で済みます。