元KAT-TUN・田中聖、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕! 逮捕歴4回の女が語る「クスリの“本当の怖さ”」とは?
2月24日、元KAT-TUN・田中聖が覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕された。愛知県名古屋市のビジネスホテルで覚醒剤約0.164グラムを所持していた疑いがあり、ホテル従業員が白色の結晶状のものを発見したとのこと。愛知県警によれば、田中は「わからない」と容疑を否認しているという。
田中は2006年にKAT-TUNとしてデビューしたが、13年に「度重なるルール違反行為があった」として、ジャニーズ事務所から契約解除となり、同時にKAT-TUNも脱退。その後はバンド活動や、YouTubeチャンネルを立ち上げるなど活動を続けているものの、17年には大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕(のちに不起訴)されており、何かと不穏な話題が絶えない。
現段階では「所持」の疑いであり「使用」については明らかになっていないが、サイゾーウーマンで人気コラム「知られざる女子刑務所ライフ」を連載している中野瑠美さんは、自身も覚醒剤の使用や密売で逮捕起訴された経験があるため、同連載でたびたびその恐ろしさを訴えてきた。
そんな中野さんが考える「クスリの“本当の怖さ”」とは、一体なんなのだろうか? 2020年夏に公開した記事を、改めて掲載する。
(編集部)
(初出:2020年8月9日)
覚醒剤逮捕歴4回の女が語る、クスリの“本当の怖さ”! 『テラハ』出演者、警察官、国税職員も大麻所持!
覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。
田代まさし&槇原敬之の覚醒剤事件に判決
もうすぐお盆休み的なタイミングで、マーシーこと田代まさしさんと、マッキーこと槇原敬之さんの覚醒剤事件の判決が出ましたね。
マーシーは7月29日で、一審仙台地裁の「懲役2年6月、うち6月を保護観察付き執行猶予2年」ちゅう判決を二審仙台高裁も「アリ」としました。まあそやろな……という感想です。前に何回も逮捕されて服役もしてるんですから、決して重い刑ではないですよ。8月6日現在で、報道はないようですが、マーシーは上告するんでしょうかね。
そして、8月3日はマッキーの一審判決でした。こちらは求刑2年に対して執行猶予がつきましたね。しばらく休業されるようです。この間、三浦春馬さんの件とかいろいろあって、マッキーの報道は控えめでしたよね。マッキー的にはラッキーやったのと違いますかね。ちゅうか2年も前の「所持」ですから、もともと逮捕の意味がわからなかったので、執行猶予も妥当な気がします。