暮らし
[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター
「冷蔵庫」収納は100均のコレでスッキリ! プロの手直しビフォーアフター6連発
2021/12/13 19:30
冷蔵庫・右扉のドアポケットには、味付け調味料、ドリンク類が入っていました。 「家族みんな好き勝手に出して、適当な場所へ戻すのでゴチャゴチャです」とKさん。これが散らかる原因です。
[2.After]家族が元の場所に戻す「ラベリング」を用意
右のドアポケットを5つのゾーンに分けて、グループ別にラベルを用意。家族全員が「出したら戻す仕組み」を整えました。
また、同類の調味料はボトルの形状(高さ、太さ)がほぼ同じなので、まとまりやすい特徴があります。次より、ポイント別に解説します。
[2上段のポイント]
ポイント1はイノマタ化学「キレイストッカー スモール」(※)。仕切りスタンドとして使います。ボトルが倒れるのを防ぎつつ、空間を3つに仕切る目的です。
ポイント2は、余った保存容器の活用して仕切りケースに。ポイント3の薬味ポケットは、辛子とわさび専用に。ポイント4は、袋状調味料に背ラベルを用意。背ラベルは、在庫確認にもなり繰り返し使うことができます。
(※)100均では、ポケット用の仕切りスタンドも取り扱いがあります。冷蔵庫によっては、奥行きが足りない場合もあるので要確認ください。
[2下段のポイント]
ポイント5は、調味料(辛味系、洋風系)に定位置を作りました。小型のボトル・瓶が一列に並びます。
ポイント6は、マヨネーズやケチャップの収納。ペットボトル1.5Lを半分にカットしたサイズに似たケースを使っています。100均にある専用ホルダーより、手元を見ないで戻すことができて、液だれも防げます。
ポイント7の青いシートは、スコット「ショップタオル」。調味料の液漏れを吸収します。
次は、冷蔵庫・正面を片付けます。