キッチン「引き出し収納」劇的ビフォーアフター12連発! 整理収納のプロが手直しすると、どう変わる?
連載企画「30代女子の「煩悩部屋」ビフォー・アフター」の新シーズンが始まりました。今回は、汚部屋あらため「汚家(おうち)」をまるごと片付けます! クライアントは板橋区・3SLDKの一軒家に家族4人で暮らす兼業主婦のKさん(37歳)です。
お悩み:「キッチンの引き出しがいっぱいで入らない」板橋区・Kさん(37歳/会社員役職)
汚家まるごと変身企画“22回目”は、大きなキッチンボードのカウンター下を片付けていきます。モノがあふれる「引き出し収納」を、片付けのプロ視点で手直すどうなるのか? 全部で12カ所のビフォーアフター写真で、収納のコツを解説していきます!
手直しするのは、写真に記した12カ所です。 浅型と深型の引き出しをはじめ、片開きのキャビネット、床にまで収まりきれないモノがいっぱいです。これらを、引き出しの中にすっきり収めるコツを、ビフォーアフター12連発で解説していきます。
[Before.1]食器棚の下、1段目
食器棚の下、1段目です。キッチン小物(菓子型、クリップ)や消耗品(保存袋、ラップ)が重なるように入っていました。引き出しのモノは全部出して、処分するモノと残すモノに分けていきます。
[After.1]食器棚の下1段目は「カトラリー収納」が正解
食器棚下の1段目は、「カトラリー収納」がおすすめです。茶碗と一緒に用意するため、配膳の動作にあわせた場所がベスト。使い捨てや余剰のカトラリーは、用意した「小物収納ケース」へ移動。使う量だけ補充することで、出し入れが簡単になります。
★★【100均】セリア、キャンドゥ、ワッツで買える「イノマタ化学のトレー」推し!★★
引き出しの仕分け収納ケースなら、イノマタ化学の「キッチントレー」がおすすめです。筆者はいつもコレ一択です。一体型ではないシンプルな形状なので、縦・横どちらでも使うことができます。セリア、キャンドゥ、ワッツで購入できます。
[Before.2]食器棚の下、2段目
食器棚の下、2段目です。子どもの手が届きやすい位置に、マグカップと小皿を用意したんだそう。でも、お皿のサイズがバラバラだとまとまりません。お
[After.2]カトラリーの下は、コップか小皿がおすすめ
食器棚2段目は、シンクで使うモノをまとめました。コップ洗いは、何個かたまってからというKさんの家事スタイルに合わせて余白は多めに残しています。