ニトリ・無印良品・100均よりコスパ最強な理由! プロが選ぶ【コーナン】5段ケースで、キッチンクローゼットがスッキリ
家中の「小物」をかき集めるとワンボックスも満タンです。小さいモノは持っていたことも忘れがちですよね。
キッチン小物は無料でもらうモノ(試供品やおまけ)も多いので、使い切りたい! という方はぜひ、透明の収納ケースに「ワンボックス・ワングループ」で仕分けしてください。
[ポイント.2]ボックスの中にも「種類別の仕切り」が効果的!
「ワンボックス・ワングループ」でカトラリーをまとめました。使い捨ての割り箸、ストロー、スプーンも透明の保存袋で仕切りをつけています。今回は、満タンなので、透明の保存袋で仕分けました。ただし、袋から出す手間が増えます。半分量をストックルームに移して、牛乳パックや菓子箱の余りなどで仕分けするのも良しです。
[ポイント.3]引き出しの中は「タテ入れ」のが鉄則!
Beforeに比べて、出したいモノ(目的)がすぐに見える収納に変わりましたね。ボックスの中も「タテ入れ」なので、在庫量もひと目で確認できます。コーナンの「5段ケース」は、軽くてストッパーがないので出し入れの頻度に合わせて配置変えも可能。住む人の使い勝手で調整しましょう!
最後に、あらためて全体のBefore→After写真で比較です。
[全体Before]
リビングとキッチンでは一番大きなクローゼットですが、中は使っていないモノだらけでした。そのせいで、よく使うモノが床上まで散らかっています。
[全体After]
クローゼットの中を一旦「空」にして、必要なモノを減らし「使うモノ」を主役にした収納へと手直しさせていただきました。再び散らからないように、棚と収納ケースを使って細かく仕切って出し入れを簡単にしています。
[まとめ]
キッチンのクローゼットの「片付け予算」は合計5,236円です。初期投資はかかりますが、以降はストックの2度買いを減らすことができます。見える収納は、お金や時間のムダを減らすことができますよ。
次回は、クローゼット脇の「食器棚」を片付けます!