30代人気女優・X、言動に不審な点? “洗脳疑惑”浮上で「周囲が距離を置くように」「スタッフの離脱で仕事に悪影響も」
長く芸能界で活動する30代の人気女優・Xについて、一部業界関係者の間で“洗脳疑惑”が浮上しているという。多くの映画やドラマに出演、ここ数年では「主演級」と言って差し支えないほどの活躍ぶりを見せているXだが、昨年頃から「彼女を警戒して、周囲の人間が距離を置くようになっている」(テレビ局関係者)といった声が頻出。私生活だけでなく、芸能活動上においても影響が出始めているそうで、「このままだと、フェードアウトする可能性もある」(同)というが……。
芸歴が長いだけに、業界内にも多くの友人がいるXだが、不穏なウワサが流れ始めたのはまさに「ごく親しい周囲の人間」が、彼女の言動を不審に感じ始めたからだという。
「なんでも、『言動に一貫性がなくなった』のだとか。例えば、昨日『やりたい』『やるべき』と言っていた仕事を、翌日になって突然『絶対やってはいけない』などと、180度異なる主張をしてくるそうです。それで実際に仕事をキャンセルすることもあるそうで、それだけでも今後の仕事に大きな支障を来してしまうのは必至。Xは自身の活動だけでなく、周囲の人間に対してもこうした“口出し”をするようになっていて、『誰かに洗脳されているんじゃ?』とささやかれるようになってしまったんです」(芸能プロ関係者)
この状況から、友人だけでなく、Xの活動をバックアップするスタッフからも、“離脱者”が出てしまっているのだとか。
「スタッフの離脱はXにとってダメージが大きく、今後の仕事にも悪影響が出るはず。また、Xの家族である有名タレントにも、何かしらしわ寄せが出てくるかもしれませんね。Xの正統派イメージからして、こうした話が出てくることはにわかに信じがたいでしょうし、この状況は少なくとも、世間一般にはまだあまり浸透していません。」(同)
芸能界では過去にも、こうした“洗脳疑惑”が世間を騒がせるケースが度々勃発しているが……。
「所属事務所から“見切り”をつけられてしまった場合、誰も盾になってくれないので、週刊誌などでネガティブな報道が一気に加速してしまいます。すでに業界内にはXのうわさも広まりつつあり、彼女の周辺を取材する記者も増えてきていますよ」(前出・関係者)
現状では、Xの動向を見守るしかないようだが、何かしら彼女が目を覚ますきっかけが訪れることに期待したい。