トレンド商品ガチレビュー

激安スーパー「サンディ」の魅力とは? ニチレイ・プリマハムも圧倒的な安さ連発、“食費の救世主”がすごい

2021/09/05 18:00
amimeko(ライター)

 今回は激安スーパー「サンディ」を紹介したいと思います。大阪エリアでよく目にするサンディは、本当に爆安! サンディ利用者なら「こんなに安いんですよ! すごくないですか?」と、知らない人に自慢したくなるはず(笑)。かくゆう私もサンディユーザーで、店に通うようになってから、食費を抑えられるようになりました。そんな救世主スーパーを店内写真と共にお届けします。

激安スーパー「サンディ」とは?

スーパーサンディ店舗外観
激安スーパーサンディ(C)サイゾーウーマン

 ネイビーの文字に色鮮やかなオレンジのラインが入っている爽やかな看板を見つけたら、そこは激安スーパーサンディ! 以前紹介したような「激安スーパー玉出」のようにド派手な外装ではありませんが、安さでは負けていませんよ!

 株式会社サンディは、呉服屋を営む兄弟企業「ミカミ」の 100周年記念事業として考えられ、1980年に設立されたそうです。関西圏を中心に170店舗以上を展開し、毎年店舗数を増やし続けているサンディ。2021年8月現在は東京に2店舗、埼玉に4店舗、岡山に2店舗を展開していますが、そのほかは全て関西にあります。

 サンディの特徴は、「ここは問屋でしょうか?」と見間違えるくらいの店内陳列です。

棚には段ボールのまま並べられた商品
棚には段ボールのまま並べられた商品(C)サイゾーウーマン

 初めてサンディへ行った時は、この段ボールの列に本当に驚きました。サンディのHPを確認すると、このように段ボールのまま陳列するお店のことを「ボックスストア」と呼ぶんだそう。別名ハードディスカウントストア(HDS)と呼ばれていて、1980年にドイツより輸入したスタイルとのこと。


 このような方法をとることで、サービス削減がかない超安値で商品を販売できるんだとか。扱っている商品は、生鮮食品や日用品・生活用品などほかのスーパーとの違いはありません。しかし、店舗によって鮮魚コーナーがないこともあります。ちなみに、私が今回行った店舗も鮮魚はありませんでした。

 また、肉をはじめ野菜や果物、お肉や調味料などはほかのスーパーより種類が少ないように感じます。ポップもとても簡素で内装もオシャレではないですが、商品の値段はとてもかわいいので(笑)、私としては何も気になりません。

「サンディ」チラシでお買い得品チェック!

 まずは、公式HPでチラシをチェックしました。

サンディ公式サイトより

 チラシもすごくシンプル(笑)。今回のお目当て品は、「農心 辛ラーメン」と「におわなっとう」に決定♪

激安食品の正体