暮らし
女性の悩みを解決!
“寝汗”がひどくて何度も起きる……33歳女性「熱帯夜でも快眠」をかなえた意外な方法! 薬剤師が教える“ポイント3つ+α”
2021/08/31 13:30
・補中益気湯(ほちゅうえっきとう):体力虚弱で、食欲がなく、疲れやすい方
胃腸の機能低下に作用し、疲れやすさやダルさの改善も期待できます。
・桂枝湯加黄耆湯(けいしかおうぎとう):たくさん汗をかき、体力があまりない方
皮膚の締まりがよくなり、発汗を抑えます。また、風邪の初期症状にも用いられる漢方薬です。
・黄耆建中湯(おうぎけんちゅうとう):体が弱く、疲れやすい方
体にエネルギーを与え、丈夫にする働きがある漢方薬。子どもの寝汗にもよく用いられます。
漢方薬は、ご自身の状態や体質にうまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。しかし、たくさんの漢方薬からご自身に合った漢方薬を見つけるのは大変ですよね。
そんなときは、薬剤師に気軽に相談できる、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスを利用するのもいいでしょう。あなたに合った漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。
4.熱帯夜でもすっきり快眠!
夏の暑い夜は、良質な睡眠を得ることはなかなか難しいでしょう。特に、寝汗にお悩みの方は、食事や寝具を工夫ししながら、ご自身に合った方法を探してみてください。
それでも効果が実感できない方は、あなたに合った漢方薬を、専門家に探してもらうのもおすすめ。しっかり睡眠をとって、暑い夏を乗り切りましょう!
最終更新:2021/08/31 13:39