「紹介ポイント」欲しさにメルカリ、PayPay登録をお願いしてくるママ友にドン引き! 増えつつある“LINEでの勧誘行為”への対処法とは?
愛子さんによると、近頃目立つのは、友だちを紹介することでポイントがもらえるサービスへの勧誘だとか。
「フリマアプリの『メルカリ』や電子決済の『PayPay』など、紹介した人にアプリ内で使えるポイントが付与されるキャンペーンがよく行われているんです。私は、メルカリもPayPayも面倒くさくて利用していないのですが、ママ友・Aさんが『これやっていなかったら登録して』と送ってきて困っています」
「ポイントが得られる」という喜びからか、「相手に悪びれる様子が見られないことに憤りを感じている」と愛子さんは話す。
「メッセージには、『私には500ポイントしか入らないけれどね(笑)』と書いてありました。正直、アプリ内でしか使えないようなポイントをもらっても私はうれしくないし、たった500円でこんなに勧誘がしつこいなんて……とイライラしています。LINEでほかのママ友にこの話をすると『うちにも来たよ』と返信が来ました。500円のために必死になってたくさんのママ友に連絡していると知って、思わずドン引きしてしまいましたよ……」
さらに、ポイントがプレゼントされるキャンペーン以外にも、自分が利用しているサービスへしつこく勧誘してくるケースがあるという。
「宅配系のサービスで野菜や食材を購入しているCさんからは、『小さい赤ちゃんがいると買い物に行くのも大変だから』としつこくLINEが来ます。私は決められた材料で食事を作るのが苦手なので断っているのですが、『旦那さんがNGなら私から説得してあげる』と言われて……。私と同じような考えのママ友にLINEで『Cさんから宅配野菜の勧誘を受けた』と伝えると、『あの人はみんなに薦めているから気にしなくていいよ』と返信が来て、キッパリ断る勇気が出ました」
今は、LINEで手軽にやりとりができるため、誘う方はさりげなしに勧誘行為が行えるのかもしれない。中には業者が絡んだ悪質なものもあるため、ほかのママ友と情報を共有しながら悩みを一人で抱え込まないようにしたいところだ。