松坂桃李、「病的な痩せ方」理由判明にファン安堵! 役作りでの“激変”が騒がれた俳優5人
7月20日、映画『孤狼の血 LEVEL2』(8月20日公開)の完成披露プレミアイベントが都内で行われ、主演の松坂桃李をはじめ豪華キャストが出席。この際、松坂は同映画の役作りで“減量”していたと明かし、ネット上のファンは一安心したようだ。
「松坂は、2018年公開の『孤狼の血』でも主人公の刑事・日岡秀一を熱演。その続編となる今回の映画は、日岡が前作で亡くなった先輩刑事・大上章吾(役所広司)の遺志を継いで活躍する中、悪魔のようなヤクザ・上林成浩(鈴木亮平)が出所したことで激しい抗争が起こる……といった内容。イベントでは、松坂が同作で『いわゆる“飢えた感じ”とか“狂犬みたいな感じ”につながればいいな』という思いから、減量して役に挑んだことを説明する場面もあったそうです」(芸能ライター)
この発言がネットニュースになると、松坂のファンはSNS上で「だからあんなに痩せてたのか」「病的な痩せ方で心配してた」などと反応。
「松坂は今年3月に行われた『日本アカデミー賞授賞式』にプレゼンターとして登場した際、ネット上で『細いっていうか、痩せすぎ』『なんか見るたびに頬がこけていってる』と騒がれるなど、一時期“激痩せ”を心配されていたんです。4月発売の『週刊女性』(主婦と生活社)のインタビューで、『次の作品の準備段階なんですが、身体を絞ってみないとわからないなと思う難しい役どころで』『思いのほか体重が落ちてしまいました。でも、ぜんぜん元気です』と語っていた松坂ですが、今回、『孤狼の血 LEVEL2』撮影のために減量していたことが判明し、ファンは安堵しています」(同)
このように、役のためにルックスまでこだわり抜く俳優には、どうしてもファンの心配がつきまとう。
「嵐・櫻井翔は09年放送の主演ドラマ『ザ・クイズショウ』(日本テレビ系)の役作りをしていた当時、アイドル誌『duet』(ホーム社)のインタビューで『野菜と果物中心の食生活をしてた』と語っていました。櫻井が同ドラマで演じた神山悟は、本間俊雄(関ジャニ∞・横山裕)によって普段は謎の施設に閉じ込められている役柄だったため、痩せた状態で撮影に挑むことにしたのでしょうが、ファンからは『痩せすぎて、もはややつれてる』といった声が出るなど、心配されていたようです」(同)