J.Y.Park、『男性版虹プロ』始動! “NiziU人気”に懐疑的な声相次ぐも……日本人気失速は「TWICEのほう」!?
9人組ガールズユニット・NiziUの弟分にあたるグローバルボーイズグループを発掘・育成するオーディションプロジェクト「Nizi Project Season 2 Global Boys Audition」(以下、男性版虹プロ)の始動が発表され、ネット上ではさまざな声が寄せられている。
ソニーミュージックと韓国の芸能事務所・JYP Entertainment(以下、JYP)の合同オーディションプロジェクトとして昨年開催され、日本で大ブームを巻き起こした「Nizi Project」(以下、虹プロ)。今回発表されたシーズン2は、今年11月から日本国内8都市、米国・ロサンゼルス、ニューヨーク、韓国・ソウルの全11カ所でオーディションが行われ、2022年12月に最終デビューメンバーを発表。23年3月のメジャーデビューを目指すという。
7月12日、日本と韓国を中継で繋いで行われた記者会見には、JYPの創業者でNiziUのプロデューサーを務めるJ.Y.Park(パク・ジニョン)やNiziUメンバーが登壇。J.Y.Parkは「アイドルやスターになる人材を見ていると、彼らは決して技術者ではありません。歌やダンスが技術的に上手な人たちということではない。内面をいかにナチュラルに表現できるのかが大事」と語り、「アイドルを夢見ている男子のみなさん。必ず躊躇せず申し込んでください」とPRした。
「男性版虹プロ」は、本日13日より、「ボーカル」「ダンス」「モデル」「ラップ」「作詞・作曲」の5部門でエントリーを開始したが、ネット上では「NiziUって一発屋感あるのに、弟分なんか作って大丈夫?」「そもそもNiziU自体が売れてるのか、よくわからない」「すでにNiziUが先細りし始めてるのに……」と懐疑的な声も目立つ。中には、「Nizi Projectがブームになっただけで、NiziUはブームになっていない」と厳しい意見もある。
「一般的には、NiziUの現在の人気について『それほどでもない』と感じている人も多いようですが、CDセールスだけ見ると、デビューシングル『Step and a step』は累計43万枚超え、2枚目の『Take a picture/Poppin’ Shakin’』も36万枚超えのヒットを記録しています。これは、全盛期にリリースしたTWICEの日本向けシングル『Candy Pop』や『Wake Me Up』の売り上げを上回る数字だけに、『JYPが“NiziUは成功した”と認識している』という見方をするファンも。さらに、NiziUはコカ・コーラやソフトバンク、コーセーなど数々の企業広告に起用されており、今月からは新たに、ビーズソファ『Yogibo(ヨギボー)』やフェイスマスク『ALFACE+(オルフェス)』の新CMにも登場。日本に限っていえば、人気に陰りが見え始めているのは、NiziUではなく、むしろJYPを代表するグループとして知られるTWICEのほうともいえます」(芸能ライター)
関連記事
Hey!Say!JUMP、TWICE&HKT48とシングル同日発売で「ギリギリ1位」! ファン注視の売り上げバトルに
Hey!Say!JUMP、新曲めぐり「セコい売り方」「最高の企画」と賛否! “強敵”TWICEもイベント開催で売り上げにファン注目
TWICE、J.Y.Park作曲の「Switch to me」から繙く、K-POPブーム前夜90~00年代の“韓国製”NJS楽曲紹介
NiziU、『しゃべくり007』出演も「寒すぎてヤバい」「TWICEみたいにいってほしかった」の声噴出! バラエティ進出に黄色信号!?
NiziU・ミイヒの休養発表に、TWICEファンも悲鳴! 「もっと早く休ませるべきだった」「JYPはブラック事務所」と声が上がるワケ