元ジャニーズJr.、ユニット「えだりょ」プロデューサーは“要注意人物”!? 「デビュー組とも交流アリ」「芸能関係者も警戒」マスコミ騒然のワケ
7月3日、ジャニーズJr.内ユニット・宇宙Sixの元メンバー、山本亮太と江田剛が、新たにユニット「えだりょ」を結成し、同24日にコンサートを開催すると発表した。ユニット結成にあたり、各メディアにはプレスリリースも配布されたようだが、問い合わせ先に記載されていた人物「M」に、一部マスコミ関係者たちは騒然となっているという。自らも芸能活動を行っていたM氏は、かねてから「山本に独立を働きかけていた」(週刊誌記者)ようだ。
山本は、昨年10月2日にニュースサイト「文春オンライン」で“違法闇スロット店通い疑惑”を報じられ、同月1日付でジャニーズ事務所を退所していたことが明らかになった。
「現役タレントに違法行為疑惑が浮上するという前代未聞のスキャンダルを受け、ジャニーズはすぐさま山本との専属契約を解除。連帯責任として、当時山本が所属していた宇宙Sixも解散しました。しかし山本は、退所後の翌11月にTwitterやYouTubeチャンネルなどSNSアカウントを開設し、個人で芸能活動を続けると発表。今年6月末には、山本と長年共に活動していた江田もジャニーズを辞め、山本と合流。元“シンメ”の2人が『えだりょ』として再スタートを切ることになったんです」(芸能ライター)
「えだりょ」結成に関するリリースには、問い合わせ先としてイニシャルに「M」がつく名字と携帯番号が書かれていたという。
「M氏は元々、男性アイドルグループのメンバーで、そのグループにも元ジャニーズJr.がメンバーとして所属していた。その傍ら、彼は女性アイドルグループをプロデュースするなど、プロデューサーとしても活動しており、山本がジャニーズに所属していた頃から深い付き合いだったようです。M氏が山本に『独立して一緒に活動していこう』と誘っていた、という話もありました」(前出・記者)
M氏の「ジャニーズ人脈」は幅広く、元ジャニーズや現役のJr.だけでなく、デビュー組とも交流があるのだとか。
「彼はさまざまな人脈を駆使して自分の仕事につなげるのが得意なのですが、ある芸能関係者は『ガクトコイン(仮想通貨「スピンドル」の通称)を買わないか』などと投資を持ちかけられ、M氏に警戒心を抱いていました。積極的に元ジャニーズと交流を持とうするため、ジャニーズ関係者にも“要注意人物”扱いされています」(同)
今回の発表により、M氏と山本の“独立計画”は実現していたことが判明。ジャニーズ界隈をはじめとする人脈を巧みに利用するM氏だが、山本と江田の今後の命運は果たして――。