暮らし
[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター
クローゼット収納、「置くだけ」にして大変化! 衣類は引き出しに片付けなくてOK、「面倒くさい」から解放のコツ
2021/07/05 19:30
クローゼット扉を開けるとこのようになります。ワードローブにスーツが多いため、「吊るす収納」をメインに整えました。
ポイントは、スチールラックを使った「置くだけ収納」。たたんだ洗濯物を、「いくつも引き出しを開けて振り分け収納するのって面倒くさ〜い」という方におすすめです。
[Point.1]「ハンガーの型」を揃えるだけで、出し入れが簡単に!
衣類のハンガーを、「同じ型」で揃えるほど出し入れが簡単になります。一度に動かしやすく、引っかかるなどのストレスを軽減できます。Kさん宅では、ゴム付きクリップのパンツハンガーをセレクト。何度も買い直して納得した結果だそう。軽くてシンプルな形状だから、使いやすくかさばりません。
[Point.2]クリーニング店のプラハンガー
クリーニングを利用する方は、お店のハンガーで統一すると◎。いろいろな店舗のプラハンガーが混じっている場合は、一番よく通う店舗のモノを。次に、「ネックの長さ」を重視します。ハンガーは、ネックが細くて長いほど引っ掛けやすくなります。
以下、「置くだけ収納」の片付けポイントを紹介します。