『めざまし8』谷原章介の“ひと言”が批判の的に――「普通のいい人は飲酒運転しない」「加害者がいい人なわけがない」
「何言ってるの? いい人が加害者? 飲酒運転して、いい人なわけない」「遺族の立場になって考えて改めて発言した方が良いと思う」「ちょっとおかしいんじゃない? もうちょい考えてコメントして」――SNS上からの反発が相次いだのは、6月29日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)。飲酒したドライバーの危険運転によって児童5人が死傷した痛ましい交通事故が取り上げられた際、MC・谷原章介の放った“一言”に視聴者から批判が続出したのだ。
事故は昨日28日、千葉県八街市で起きた。見通しのいい直線道路を歩いて下校していた児童の列に大型トラックが突っ込み、男の子2人が死亡したほか、1人が意識不明の重体、2人が重傷を負ったという。県警はトラックを運転していた梅沢洋容疑者を過失運転致傷の現行犯で逮捕。その際、男の呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたことがわかっていたが、きょうの報道によると、同容疑者は都内に資材を運び、帰る途中で酒を飲んだと供述しているという。
親会社の社長は謝罪の言葉を繰り返しながらも、同容疑者の仕事ぶりについて「本当に真面目で、今日も元気よく出かけた」と説明。また番組の独自取材で、梅沢容疑者を古くから知る人物に人柄を聞いたところ、「普通のいい人ですね」というコメントが出ていた。
「この後のスタジオで谷原は、『普通のいい人が加害者になってしまうのが、こういう車の事故の怖いところだと思うんですけど』とした上で、神妙そうな表情で『亡くなられてしまった(児童の)親御さん、そして現在も重体、重傷のお子さんの親御さんを思うと言葉がないですけど。なくならないですね、こういう事故は』と憤慨していました。谷原の『普通にいい人』という言葉は、この直前のVTRで同容疑者の知人が語っていた証言をそのまま引き取ったものであることは、視聴者なら読み取れるはずなのですが……」(芸能ライター)
ネット上では、谷原の発言について「 『普通のいい人』って誰のことよ! 谷原さん、大丈夫か?」「谷原さーん、加害者は『普通にいい人』ではないでしょう」「普通のいい人は飲酒運転しないよ」「谷原さんの発言は、飲酒運転者に対して言う発言では断じてない」などと、問題点を指摘するコメントがあふれている。
ただ谷原は、同容疑者の「過失運転致傷」について「僕は納得いかない。ピンとこない」と怒りをぶつけ、「現行犯逮捕されて過失で済むのか。お酒を飲んでいたら危険じゃないのか」と、危険運転致死傷などの重罪を求めていた。
そしてコーナーが終わる際は、娘をトラックに巻き込まれて亡くした親友・風見しんごを思い、涙声で若干声を詰まらせながら「こういった事故が二度と起きないことを願うばかりです」と訴えていた。
車を運転する人間なら、運転事故は「誰にでも起こりうる」ことを言いたかったのであろう、谷原の「普通のいい人」発言。前後の番組内容を見ていれば、批判を浴びせるまでもないとわかるものだが、一瞬の言葉が独り歩きするのは、ネット社会では仕方ないことなのだろうか。
(村上春樹)