無印良品「レトルトカレー」はコレを買うべし! プロが選ぶ“500円以下”おすすめ商品5つ【バターチキン、キーマ、グリーンほか】
「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。
無印良品のレトルトカレー、プロが勧める「買い」な商品5選!
暑くなってくると、スパイスのきいたカレーが恋しくなりませんか? 本格な味をおうちで手軽に楽しみたい時に、レトルトカレーを選ぶ人も多いのでは。そこで今回は、豊富なメニュー数を誇る「無印良品」のレトルトカレーから、管理栄養士の川村先生に、栄養面から見て“買い”な商品を5つ選んでもらいました!
――ほかにはないメニューも楽しめる無印良品のレトルトカレーですが、あらためて特徴を教えてください。
川村郁子先生(以下、川村) 無印良品の商品に限らず、レトルトカレーはレストランで食べるような本格的なカレーを、手軽に家庭で味わえるのがいいですよね。また、加圧加熱殺菌を施しているため、賞味期限が長く、備蓄としても便利。もちろん日常的に食べることもできますが、災害時の保存食にも最適です。
保存食というと、長期保存可能な缶詰をイメージするかもしれませんが、野菜や肉がたっぷり入っていて、具材がやわらかく仕上がっているレトルトカレーは、いざという時の栄養補給源としても優秀。日々の食事として楽しみつつ、日ごろから少し多めにストックしておいて、災害時の備蓄として活用するのも“アリ”でしょう。
――それではさっそく、川村先生が「これは買い!」だと思う商品を5つ教えてください。
その1:「素材を生かしたカレー トマトのキーマ 180g(1人前)」350円(税込、以下同)
1袋180g当たり | エネルギー:233kcal、タンパク質:13.7g、食塩相当量:2.3g |
川村 商品名の通り、トマトが3種類も入っているカレー。トマトはβカロテンやカリウム、ビタミンEなどを含む緑黄色野菜なので、これらの栄養素を補いながら、カレーのスパイシーな風味も楽しめる、お得な一品だと思います。カロリーは233kcalで、1人前のごはんと組み合わせても500kcal台に抑えられますよ。
その2:「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)180g(1人前)」350円
1袋180g当たり | エネルギー:211kcal、タンパク質:7.0g、食塩相当量:2.5g |
川村 こちらは、海老を使用したココナッツミルク風味のカレーで、具材に食物繊維やカリウムを含むタケノコが入っているのがいいですね。タケノコのコリコリとした食感や、コクのあるココナッツの風味を楽しめて、これからの季節にも良さそう。