ドトールコーヒー、リニューアル「ミラノサンド」の“おすすめNo.1”はコレ! 定番&新商品3品をプロが比較レビュー
「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。
ドトールコーヒーショップ、「ミラノサンド」おすすめNo.1はコレ!
コーヒーチェーン「ドトールコーヒーショップ」の定番フードメニューといえば、やはりミラノサンド。生ハムとビーフパストラミを挟んだ「ミラノサンドA」はそのままに、4月22日に「ミラノサンドC」、6月10日に「ミラノサンドB」がそれぞれリニューアルしました。そこで今回は、管理栄養士の川村先生に、リニューアル後のミラノサンドを栄養価の面から解説、最後に“おすすめNo.1”を教えてもらいました!
――今年は「B」と「C」がリニューアルしましたが、まずは定番の「ミラノサンドA ビーフパストラミ&生ハム」の特徴を教えてください。
川村郁子先生(以下、川村) ミラノサンドと聞いて思い浮かべるのは、やはり定番のこちらですよね。パストラミと生ハムがおいしいので、私も食べますよ。生ハムなどを使用しているため、塩分量はしっかりありますが、シンプルな味付けなのでカロリーは382calと抑えめになっています。
――今回リニューアルした「ミラノサンドB 北海道産サーモンとエビのバジルソース」の特徴は?
川村 バジルやパセリなどのハーブと、玉ねぎ、マヨソースを混ぜたバジルマヨソースが特徴でしょうか。玉ねぎの旨味やハーブの香りを楽しめるのが魅力的です。水菜、大根、ニンジン、レッドオニオンなど、複数の野菜が入っているので、サラダ感覚でミラノサンドを楽しめるでしょう。
リニューアル前はエビとアボカドの組み合わせでしたが、今回はアボカドに代わってスモークサーモンが入りました。スモークサーモンはタンパク質やビタミンB群、ビタミンE、必須脂肪酸などを含んでいるので、これらの栄養素がプラスされるのはうれしいポイント。スモークサーモンは塩味もあるので、全体的に味が引き締まり、食べごたえもアップしていると思います。