芸能
大人気ドラマでミス多発?
『ドラゴン桜』に「時系列おかしい」「出題ミス?」と指摘続出! 高視聴率獲得も「作りが甘すぎて残念」の声
2021/06/13 10:00
『ドラゴン桜』の原作者は東大卒ではないものの、同ドラマの制作スタッフには監修として現役東大生も参加しているという。にもかかわらず、なぜミスを疑われるようなシーンが多発してしまうのだろうか?
「同作はもともと昨夏に放送される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期となり、そのせいで主要キャストのスケジュール調整に難航。かなりタイトな撮影スケジュールになってしまったようです。一部メディアによると、2番手の長澤まさみがクランクインしたのは制作発表会見の当日で、初回放送日の11日前だったとか。もともと日曜劇場枠はギリギリのスケジュールで撮影することも珍しくなく、昨年放送され、『ドラゴン桜』と同じ演出家が手掛けた『半沢直樹』もほとんど“撮って出し”の状態だったとか。そういった状況なので、編集時のチェックが追い付いていない可能性もあります」(同)
物語も後半に差し掛かり、最終話へ向けて高視聴率を維持したい『ドラゴン桜』。あくまでもフィクションではあるが、実在する大学を取り扱っているだけに、リアリティを求められてしまうのは仕方のないことといえそうだ。
最終更新:2021/06/14 20:23