暮らし
[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター
やってはいけない収納テク!? 靴ギュウギュウの下駄箱に○○はNG、「スッキリ片付く」6ステップ
2021/06/07 19:30
下駄箱の最上段に、「スノボの靴を置きたい」とKさん。ブーツの高さに合わせて、2枚の棚板を追加購入しました(予算3,000円ほど)。季節の靴もすべて収まり、靴の出し入れも「ワンアクション」で済みます。これで、散らかりにくい仕組みが完成です。
最後に、靴に関する収納のおまけポイントを4つ、まとめました。
[point.1]捨てないで! 靴の空き箱は「収納箱」に最適!
靴の空き箱は、家中の片付けに役立ちます。下駄箱内に置きたい、スリッパ、シューケア、レイングッズなどに活用できます。
[point.2]棚板で「身長順・家族別・種類別」に分けて収める
家族それぞれの靴を、身長順・家族別・種類別に収めます。例えば、上から、夫の革靴、妻のヒール、家族のサンダル……といった感じです。ちなみに、先芯が尖ったヒールはズラして並べることで収納数が増えます。
[point.3]子どもの靴は、ファイルボックスでまとめ入れ!
使用頻度の低い子ども靴(夏のサンダル、雨のブーツ)は、ファイルボックスでグループ収納に。子どもの靴は、棚板の奥行きより小さいので埋もれてしまうためです。上から見て、1発で見つかるようにまとめます。
[point.4]子どもの靴は「コの字ラック」で見渡す!
子どもの靴は、「子ども視線」で取り出しやすいように、空間を使います。棚板の半分サイズ(12〜15cm)の「コの字ラック」があると便利。上段に予備を、下段によく履く靴を収めて見渡せるように。Kさん宅では、処分予定だった「コンロ上ラック」を使いました。