【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

人気牛丼チェーン3店、プロが勧める“660円以下”ピリ辛メニュー4選! 「ダイエット中」OKな一品は?【松屋、吉野家、すき家】

2021/05/14 21:00
川村郁子(管理栄養士)

吉野家×ライザップのコラボメニューが高評価!

――続いて、「吉野家」のおすすめを教えてください。

「ライザップ辛牛サラダ」660円

川村 こちらは牛丼ではなく、ピリ辛風味でおいしくいただけるサラダ。高タンパク質、低糖質のサラダなので、炭水化物をセーブしたい方や、筋トレ中の方によさそうですね。また、肉類だけでなく、ブロッコリーやキャベツなどの野菜も一緒に食べられるのが魅力的。緑黄色野菜のブロッコリーからはβカロテン、淡色野菜のキャベツからはビタミンC、カリウムなどを補えます。また、海苔も使われているので、食物繊維もプラス。カロリーが468kcalと低く抑えられているのもうれしいポイントです。

――最後に、「すき家」はどのメニューがおすすめですか?

「ビビンバ牛丼(並盛)」580円

川村 こちらは、野菜のナムルとキムチに甘めのコチュジャンが乗った牛丼で、野菜も肉もバランスよく摂れるのがよさそう! ナムルのシャキシャキとした歯ごたえを楽しみながら、よく噛んで食べることで、満腹感も得られますね。

 肉のタンパク質だけでなく、青菜でβカロテンやカルシウム、もやしでカリウムなどを補えるのも魅力的。「並盛」は766kcalですが、「ミニ」だと529kcalまで下がるので、カロリーが気になる方は「ミニ」を選んで、腹八分目で抑えるといいでしょう。