前作のハードル高し

福山雅治主演『ガリレオ』新作に柴咲コウの出演なし!? 『99.9』『HERO』『結婚できない男』……ヒロイン変更で物議を醸した作品たち

2021/05/04 12:00
サイゾーウーマン編集部
福山雅治主演『ガリレオ』新作に柴咲コウの出演なし!? 『99.9』『HERO』『結婚できない男』……ヒロイン変更で物議を醸した作品たちの画像1
『ガリレオ』Blu-ray BOX(アミューズソフトエンタテインメント)

 4月20日発売の「女性自身」(光文社)が、福山雅治主演の人気ドラマ『ガリレオ』(フジテレビ系)シリーズの新作情報をスクープ。撮影現場では、福山とともに新木優子の姿をキャッチしているが、ネットユーザーからは「またヒロイン変更?」と落胆の声が出ている。

「福山が帝都大学理工学部物理学科准教授・湯川学を演じ、2007年10月期に放送された『ガリレオ』第1シリーズは、湯川の相棒的ポジションの女性刑事・内海薫役に柴咲コウが起用されていました。彼女は福山プロデュースのもと、その福山も参加したユニット『KOH+』として主題歌も担当しており、ドラマは全話平均視聴率21.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の大ヒットを記録。しかし、13年4月期に放送された第2シリーズでは、薫は第1話のみ出演し、ヒロインは警部補・岸谷美砂(吉高由里子)に変更されました」(テレビ誌ライター)

 第2シリーズも全話平均19.9%を獲得したものの、当時、ネット上には「やっぱり福山と柴咲のコンビが好き」「柴咲の再起用を望む」といった声が続出。ちなみに柴咲は、その13年6月22日に放送されたスペシャルドラマ『ガリレオXX 内海薫 最後の事件 愚弄ぶ』(同)で主演を務めるも、同29日に公開された『ガリレオ』シリーズの劇場版2作目『真夏の方程式』には登場しなかった。

「そんな『ガリレオ』シリーズについて、4月20日発売の『女性自身』は、新作の撮影が始まったと報道。同誌によると、22年秋に映画が公開予定で、同時期にスペシャルドラマも放送されるとか。さらに、新作では新木が福山の相棒を務めると伝えているのですが、ネット上には『またヒロイン交代?』『もういいから柴咲を復活させてくれよ!』といった書き込みが寄せられています」(同)

 同じように、ヒロイン変更で物議を醸した作品はほかにもある。


「例えば嵐・松本潤主演の『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)は、16年4月期に放送されたシーズン1では榮倉奈々がヒロインを務めていたものの、18年1月期のシーズン2では木村文乃に変更され、ネット上に批判が噴出。さらに、今年2月には『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE(仮)』の制作発表がありましたが、榮倉、木村とも出演の告知はされておらず、特報では新ヒロインの誕生が予告されているため、やはり『榮倉ちゃん戻ってきて!』『新しいヒロインとか望んでない』などと言われています」(スポーツ紙記者)

 また、木村拓哉が主演する『HERO』(フジテレビ系)は、01年1~3月に放送された第1期は松たか子がヒロインを務めていたが、第2期(14年7~9月)は北川景子にチェンジ。阿部寛主演で06年7月期に放送された『結婚できない男』(同)も、当時のヒロインは夏川結衣だったのに対し、19年10月期放送の続編『まだ結婚できない男』(同)は吉田羊に変更されていた。

「それぞれ往年のファンからブーイングを浴びていましたが、特に『まだ結婚できない男』は全話平均9.3%で、前作の16.9%に遠く及ばずの結果となってしまいました。こうした例を踏まえると、『ガリレオ』新作も、成功のカギはヒロインが握っていそうです」(同)

 近年の出演作が“不発”気味の福山だけに、『ガリレオ』で再起を果たすには、柴咲を呼び戻したほうがいいのかもしれない。


サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

X:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/05/04 12:00
ガリレオ DVD-BOX
絶対にコケられないわね