『トリニクって何の肉!?』に“やらせ”疑惑浮上!? 「笑いを取るためのネタ」と指摘のタレント2人
4月20日に放送されたバラエティ番組『芸能界常識チェック~トリニクって何の肉!?~』(テレビ朝日系)について、視聴者から“やらせ”を疑う声が噴出しているという。
同番組は、今年3月まで放送されていた『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』を大幅リニューアル。常識を問うクイズ番組から、冠婚葬祭の作法や食事のマナーなどを正しく知っているか、出演者が実際にチャレンジする内容に変わっている。その第1回となった今回は、「焼き魚の食べ方」のチェックが行われた。
「この企画には7人の芸能人が挑戦し、モデルのダレノガレ明美が“好プレー”を見せてネット上で話題に。中骨に沿って切れ目を入れる、途中で中骨を外す、魚を裏返さないなど、完璧に作法を理解していたようで、“常識あり”と判定されていました。ちなみに、俳優の梅沢富美男と、女優の片瀬那奈も、同じく“常識あり”という結果でした」(芸能ライター)
MCを務めるダウンタウン・浜田雅功も「すごい!」と絶賛し、スタジオでは驚きの声が続出。ネット上でも、視聴者から「作法やマナーがちゃんとしてると、好感度上がるよね」「若い人がサラッとやってるとカッコいいな」「こういうギャップがあるのはいいね!」などと、好印象を持たれていたようだ。
一方で、同じチャレンジを行った田原俊彦の娘でタレントの田原可南子と、プロボディビルダーの横川尚隆には、「ドン引き」との声が上がっていた。
「田原はまず、『田原家では、目を食べちゃうんですよ』とコメントし、魚の目をほじってパクリ。また、箸の持ち方も減点され、“常識なし”となりました。横川に至っては、『絶対大丈夫です、100%』と自信満々だったものの、魚の頭と尾を食いちぎったり、小骨を吐き出したりと豪快すぎる食べ方を披露し、スタジオではほかの出演者から『ウソ~!?』『なんで!?』と悲鳴が上がることに。ネット上でも、『さすがに目から食べるのにはドン引き……』『横川の食べ方、最悪じゃない?』『テレビで流すものじゃないぐらい汚かった』など、厳しい声が飛んでいました」(同)
あまりの衝撃からか、「この番組、やらせっぽくない?」「笑いを取るためのネタだよね?」と指摘する視聴者まで現れていたが、「そもそも、リニューアル前から“やらせ疑惑”が取り沙汰されていた」(同)という。
「今回は絶賛されたダレノガレも、2019年12月放送の『トリニク』で、視聴者から疑いの目を向けられたことがあるんです。『奈良市の真ん中にいる野生動物は何?』という問題が出題された際、『シカ』が正解のところ『ハトさん』と回答し、スタジオは騒然。しかしその後、ダレノガレが15年6月にTwitterで『撮影4時間巻きだったからシカちゃん見にいきました』『in奈良☆』とのコメントと共に、奈良公園と思しき場所でシカとたわむれる写真をアップしていたのが見つかり、ネット上で『わざと間違えたのがバレバレ』『番組の仕込みとしか思えない』と批判を浴びていました」(同)
こうした“前科”があるため、田原と横川もやらせを疑われてしまった様子。今後、2人がテレビで“食リポ”をする機会があれば、必然的に注目が集まってしまいそうだ。