チュートリアル・徳井義実、『しゃべくり007』復帰で批判噴出! 「渡部は復帰してないのに」「戻るのはおかしい」の声
4月5日に放送されたバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)。今回の放送では、2019年に東京国税局から7年間で総額約1億2000万円の所得隠しと申告漏れを指摘され、芸能活動を自粛していたチュートリアル・徳井義実が、約1年半ぶりに同番組に復帰を果たしたものの、ネット上では批判の声が相次いでいる。
番組冒頭、徳井以外のレギュラー陣がズラリと並ぶ中、チュートリアル・福田充徳が相方をスタジオに呼び込むと、神妙な面持ちで登場。徳井は「個人的な問題で、視聴者の方々とか、番組の関係者の方々、(『しゃべくり007』)メンバーの方々、本当にご迷惑をおかけしました」と謝罪し、「あのようなことが一切ないようにしっかりやりますんで、よろしくお願いいたします」と、同じ過ちを繰り返さないと宣言していた。
「この後、福田が徳井に対して『この番組好きな人もいるんやから、がっかりさせるようなこと、もうせんといてくれ!』と一喝。そのまま、番組MC司会のくりぃむしちゅー・上田晋也に『さあ、上田さん。本日のゲスト呼んでください!』と促したものの、『呼べるか、この感じで!』とツッコまれ、スタジオでは笑いが起こっていました」(芸能ライター)
その後、くりぃむしちゅー・有田哲平は「福田がすごい偉そうに言ったのが引っかかる。お前が言うなというか」と徳井への態度を指摘し、ネプチューン・原田泰造も「見ててなんか、威張りすぎ」とコメント。最終的に、福田が「あそこ、カットしてもらえます?」とスタッフに要求し、出演者全員で徳井の復帰を“ネタ”に変えるような形で、番組がスタートした。
「しかし、ネット上では『徳井の復帰、早すぎるだろ。悪質な所得隠しなのに、軽く考えてるとしか思えない』『もう徳井のトークで笑えないんだけど……「しゃべくり」は好きだから、戻ってこないでほしい』などと、拒否感を示す声が噴出。さらには、『日テレは脱税した人間をシレッと復帰させるの?』『普通の仕事なら復帰できないと思うけど、やっぱりテレビの世界って甘い』などと、徳井を番組に復帰させた日テレにも批判が集まっている状況です」(同)
中には、昨年6月に“多目的トイレ不倫”を報じられて以降、芸能活動を自粛しているアンジャッシュ・渡部建と比較し、「徳井は渡部の不倫よりヤバイことやってるのに、すぐに復帰できるのはおかしい」「渡部は復帰してないのに、徳井が“許されてる感じ”で戻って来たのはなんで?」と驚きと疑問の声も少なくない。
「渡部も昨年末、その日テレの年末恒例特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の『笑ってはいけないシリーズ』で復帰すると報じられましたが、ネット上を中心に多数の批判が集まったことから、出演シーンが全カットされる事態に。一方で、“強行突破”したようにも見える徳井の『しゃべくり007』復帰に対し、視聴者が不満を抱くのは当然かもしれません」(同)
なお、徳井は昨年8月に『東野・岡村の旅猿17 プライベートでごめんなさい…』で騒動後初めて地上波に出演したほか、同10月には『今夜くらべてみました』のMCに返り咲くなど、日本テレビ系の番組に相次いで復帰している。『しゃべくり007』は、この2番組よりも息の長い番組であり、視聴率も高いだけに、世間の目がより一層厳しくなったのだろう。こうした声について、徳井は何を思うのだろうか……。