関ジャニ∞・横山裕、バラエティではNGの表情! ヤブキサドヤの矢吹を睨みつけたワケ
関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ)。3月31日深夜放送回は、お笑い芸人・ますだおかだの岡田圭右、ハリウッドザコシショウ、錦鯉の長谷川雅紀と渡辺隆、ヒコロヒー、ヤブキサドヤの矢吹純一郎と佐渡谷賢司をゲストに迎え、トークが展開された。
この日は、岡田とザコシショウがそれぞれイチオシの後輩芸人をプレゼンするという企画で、岡田はヒコロヒーとヤブキサドヤ、ザコシショウが錦鯉を紹介し、ネタ合戦やエピソードトークで大いに盛り上がった。
中でも、不思議なリズムネタで注目のヤブキサドヤは、ボケとツッコミを繰り返すうちに、いつの間にか“ある人物”のプロフィールとなり、最終的にはその名前を連呼するネタを披露。今回の放送では、「村上信五」をテーマに、「サッカーが大好き」「フットサルで足折れても気づかない」「湯船に30分浸かる」「バスタオルは3日に1回洗う」「八重歯が可愛い」と、さまざまな村上情報を繰り出す。これには村上が「これはうれしい! こんな調べてくれたんだっていう。これ、ミルクボーイの(ネタ)パターンとハマりそう! 絶対いけると思うなあ!」と大絶賛。
さらにこの後、ヤブキサドヤの持ち込み企画のミニゲームに、関ジャニ∞メンバーが挑戦する。そのゲームとは、ヤブキサドヤのリズムネタがベースとなっており、テーマに関連するボケに対して、的確にツッコむというもの。横山裕、大倉忠義、錦鯉、岡田が加わるAチームと、安田章大、丸山隆平、ザコシショウ、ヒコロヒーが加わるBチームの2チームに分かれて行われることになった。
横山は「こんなにも乗らんゲーム初めて」と、不満を漏らしながら、まずはAチームがゲームに挑戦。横山は自分の番になると、答えがわからず、腕を組んで出題者の矢吹を睨みつけ、バラエティではNGの表情を見せる。すると矢吹が「嫌いっすか?」と横山に思わず訴えかける一幕も。
不穏な空気に包まれ、岡田から「オンエアに乗るか乗らんかは君たち次第!」と煽られたBチームだったが、安田、丸山、ザコシショウはゲームをエンジョイ。ザコシショウが独特なボケを披露して一気にゲームを盛り上げると、スタジオの爆笑をかっさらい、ヤブキサドヤの持ち込み企画は、無事オンエアされたのだった。
この日の放送にネット上では、「楽しんでるメンバーホント好き!」といった反響の声が寄せられたほか、矢吹が自身のTwitterで「関ジャニ∞の皆さんが素敵で暖かくて震えました。収録終わりの通路で安田章大さんに『おもしろかったです(ニコっ)』をいただきました。家宝にします」と、この日の感想を投稿していた。