関ジャニ∞、冠番組に“ゲスト登場”予告でファン不満!? 「誰であろうといらない」「5人が面白い」と“不要論”唱えるワケ
関ジャニ∞の冠番組『関ジャニ∞クロニクルF』(フジテレビ系)が3月29日に放送され、メンバー考案の「No.1カスタムグルメ」を決める企画が行われた。
番組では以前から、メンバーそれぞれが思う“最高の食材×レシピ”で作る「No.1カスタムグルメ」企画が展開されていたが、今回は、テレビやCMで活躍するフードコーディネーターが登場。メンバーの案によって誕生したカレー、ラーメン、シチューを審査してもらい、ベスト8を決めるという内容だった。
まず、第8位は横山裕が考案した「具材マシマシタッカンマリラーメン」。第7位は丸山隆平の「黒カレーつけ麺」、第6位は村上信五の「裸一貫カレー」と順番に発表され、第5位の「白黒逆転カレー」と第4位の「3種のシチューライス」は、共に大倉忠義が考案したメニュー。
そして、第3位は横山考案の「出汁の効いた和風シチュー蕎麦」で、これは蕎麦に出汁の効いた“シチューつゆ”をつけて食べるものだが、フードコーディネーターからは「和風×洋風を合わせるという料理人や料理関係者にない斬新な発想」「見た目にインパクトがあるので外国人ウケしそう」などとコメントが寄せられ、なかなか高評価。
続く第2位は、安田章大が開発した「和風きのこづくし秋ラーメン」で、こちらも「植物繊維たっぷりで美容効果もあり、すごくヘルシーで女性も食べやすいメニュー」「鴨肉を炙ることで香りがたって食欲が増す」と評価されていた。
そして、堂々の第1位は、丸山考案の「あんかけ×背脂チャッチャ NEO京都ラーメン」に決定。“背脂チャッチャ系”と呼ばれる豚の背脂をスープにかけ、あんかけラーメンを足したもので、フードコーディネーターからは「とんこつ×あんかけは新しい」「見た目にインパクトがある」「がっつりしてるけど、具はタケノコとか九条ネギであっさりしている」などと称賛され、見事第1位に輝いたのだった。
来週は、「カスタムグルメ“チャーハン編”」が放送予定で、ゲストにタレントのIKKOと、お笑いコンビ・ぺこぱが参戦するとのこと。しかし、ネット上では「次からゲストが来るのか……関ジャニ∞5人で自由にやるのが番組の面白さなのに」「ゲスト、誰であろうといらないよね。“5人の秘密基地”ってコンセプトなんだから」「ゲスト違いで同じ企画ばかり続かないか不安。カスタムグルメ面白いけど、ただのグルメ番組になったら嫌だな」などと、関ジャニ∞ファンが“ゲスト不要論”を唱えていた。
果たして、次回以降の放送はどんな内容になるのだろうか。