【連載】“買い物狂い” の散財日記 第96回

「6,000円 安く買ったら 8万損」! “返品NG”のフリマアプリでバッグ購入も、商品到着後にまさかの大どんでん返しが……

2021/03/10 21:00
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子


――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 ある日、千葉N子はミニバッグにぎゅうぎゅうに荷物を詰めながら、はたと我に返りました。「これ、もうちょっと大きいバッグ買えば済む話なのでは……?」

 そう、ワタクシ、「可愛い女はミニバッグを持つ」という雑誌の記事に踊らされ、バッグは小さければ小さいほど良いと買いまくっていた結果、リップとミニ財布しか入らないバッグに行きついたのでした。

 ウーム、可愛いは可愛いけど……。何も入らないバッグってそもそもバッグと言えるのだろうか……。これはあれだ、哲学的な問題だな。そう思いながら、チャックも閉まらないほどパンパンなミニバッグを肩にかけ、ポーズを取ってみます。ウーン、滑稽。なんか幼稚園児が頑張って荷物を詰めたような格好になっている。顔は35のババアというのがホラーである。

 やっぱり、ミニバッグっつーても限度ってものがあるよね。私はそう思いなおし、もうちょっと大きなミニバッグを買おうという結論に至りました。ミニバッグは可愛いから、大きさはミニのままで容量が入るものがいいざんす。


 私の持っているバッグの中で一番使い勝手が良いのは、白と黒のパイソン柄のバッグでした。よし、このパイソン柄のバッグをアップデートしよう。私はすぐに愛用しているベイクルーズストアを開き、パイソンバッグを調べ始めました。そしてすぐにかっこいいバッグを発見しました。

「【THE VOLON/ザ ヴォロン】パイソンミニチェーン BAG」、お値段8万5,800円也。

 うううむ。絶妙な価格帯。私はこういう、手が届きそうで届かない、リボ払いにすれば買えるバッグがすごく好きなのです。「8万も提示してくるということはそなた、腕に自信があるということじゃな?」と思わず抜刀したくなるのです。ああ、欲しい。

 とはいえ、8万5,000円は高額。できることなら安く買いたい。猛者と戦いたいけれど、私が本当に好きなのは、名だたる猛者と呼ばれるものを低額で……そう、寝込みを襲うかのように、できればかなり弱体化している状態で打ち取ることなのです。例えばさあ、フリマアプリとか。中古でいいのよ、元が良ければ。

 そんなわけで早速フリマアプリを見ることに。「ま、ないだろう」と思っていたのですが、なんと、ありました!! ありました!!!!!!!!!!


 ベイクルーズの写真で見たものと同じ形、佇まい。それでいてお値段は7万9,800円。中古としてはかなり強気な値段ですが、ほとんど使っていないシロモノと書いてありますし、新品とほぼ変わらないのであれば、5,800円安くなるならフリマアプリで買ったほうが良い気がします。

厚さ測定定規つき!初心者でも「高く売れる」「安く買える」メルカリまるわかりBOOK