相方に振り回される人生?

オリラジ・中田敦彦、「40歳で引退」宣言! 藤森慎吾に「いよいよ吉本辞めた意味わからない」と活動への影響を指摘

2021/03/02 19:54
サイゾーウーマン編集部

 昨年12月31日をもって吉本興業を退所したお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦と藤森慎吾。現在、中田はYouTubeを中心に活動を続けているが、先日とある動画の中で、「40(歳)で引退しようと思って。だから、あと2年」と発言し、ネット上を中心に注目を集めている。

 そもそも中田はシンガポールへの移住を宣言しており、業界関係者は「こうなると、いよいよ藤森がなぜ吉本を辞めたのかがわからなくなってくる」と今後の活動への影響を指摘する。

 中田と雨上がり決死隊・宮迫博之がMCを務めるYouTubeのトークバラエティ『WinWinWiiin』に、YouTuberのヒカルがゲスト出演。ヒカルのチャンネルでは、これに先駆け、2月27日に「【宮迫×中田】牛牛打ち上げしたら盛り上がりすぎてWin Win Wiiinより長い収録になった…」という動画が配信され、3人が食事しながら雑談を繰り広げている。その中で、中田は「本当はもうね、顔を出す仕事を減らしたいんです」「ひっそりと無名になっていく道を、これからたぶん選んでいくと思います」と、突如告白した。

 加えて、「でも、やりたいこととか(情報)発信とかはしていきますけど。社会貢献もしたいし。40(歳)で引退しようと思って。だから、あと2年。2023年の9月26日に引退するっていう。それが39歳の最後の日なんで」と明かし、ヒカルと宮迫を驚かせた。一方、すでに伝えられているように、中田は昨年末で所属していた吉本を退所。また、妻でタレントの福田萌と2人の子どもと共に、今年3月にシンガポールへ移住することも発表しているが……。

「中田は1年以上、吉本とギャラの取り分をめぐって揉めていたといわれていますし、退所はある意味“既定路線”でした。ただ、発表直前まで吉本サイドとしては、相方の藤森は残留すると見込んでいたものの、なぜか『一緒に辞める』という話に。藤森は、“中田だけ悪者になる”といった構図を避けたかったようですが、中田が芸能界を引退してしまうのなら、彼が吉本を辞めた意味は、いよいよなくなってしまうのでは……」(スポーツ紙記者)


 藤森は現状、テレビにYouTubeにと大忙しの様子だが、吉本という後ろ盾を失っただけに、今後は不透明。またもしスキャンダルを起こした場合、そのマスコミ対応は「とても個人事務所では賄えない」(テレビ局関係者)との声もある。

「藤森は2012年、『週刊文春』(文藝春秋)でモデル女性を妊娠させてしまい、中絶費用と慰謝料を支払ったという衝撃的なスキャンダルが報じられました。当時は、TBSに在籍していた田中みな実アナウンサーとの交際が世間にも広く知られていただけに、相当の波紋を呼ぶことに。この騒動は吉本の尽力もあって、すぐに収束しましたが、個人で活動を続けていく場合、今後はスキャンダルへの対応も自ら行わなければならないでしょう」(同)

 中田が本当に引退するとなると、コンビとしての余命もあとわずか。相方が事務所を抜けても「コンビは継続」というスタイルの芸人は珍しくなくなっているが、多くの“元吉本芸人”の中で、藤森はかなり危うい状況に置かれているのかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

X:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/03/02 19:54
オリエンタルラジオ/才(ザイ) オリエンタルラジオ全国漫才ライブツアー(DVD)
「コンビ愛」では説明しきれない闇がある