暮らし
伊藤まきの「お片付けSOS」相談!
劇的ビフォー・アフターで解説! 狭くなったキッチンを「100円収納で快適化」するポイント集
2021/03/01 19:30
整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します! 今回は番外編のお届けです。
今日のテーマ:叶井俊太郎さん宅の新しいキッチンを、収納で使いやすくします
慌ただしい毎日が見えるのは、「叶井俊太郎さん宅」の引っ越し2日前のキッチンです。
昨年の夏頃から20件以上の物件探しに入り、年末を前に突然の引っ越しが決定。物件探しはもちろん、断捨離から業者探しまで大変な苦労があったよう。そして、新居は以前の家に比べると、収納スペースが少なく手狭ということで、収納に悩んでいるとのこと。
そこで、叶井さんお困りの「手狭になった新居」へ訪問。半分以上のモノを処分してきたのに、すでに「散らかりやすい」とお悩みでした。
今回のテーマは、「狭いキッチンを100円収納で快適化」です。ビフォーアフター写真で解説しながら、3回に渡ってお届けします。また、片付け後の「その後」については「叶井俊太郎の子育て奮闘記」で読むことができます。
【叶井俊太郎の子育て奮闘記:100円グッズで感動の「収納」体験! 片付けのプロに、新居を片付けてもらいましたよ!】
[はじめに]簡単! 入居前に新居の「サイズ確認」の仕方
まずは、入居前に収納場所のサイズ確認へうかがいました。持参したのは、ファイルボックスとマスキングテープ。
キッチンの引き出しの内寸サイズは図面では確認できません。メジャーで計測する時間がないときは、ファイルボックスを入れて撮影すると◎。およそのサイズ感がわかって便利です。また、入居先の部屋の床に、持参する家具のサイズをマステで貼っておくと部屋のレイアウト確認が簡単です。
では続いて、実際に叶井さん宅で行った片付けのビフォーアフターを紹介します。