自業自得

ワタナベマホト、“余罪”の有無はいかに!?  “わいせつ画像要求”騒動めぐり「警察が捜査開始」のうわさ

2021/02/01 08:00
サイゾーウーマン編集部

 1月21日、女子高生に“わいせつ画像”を送らせていたことが明らかとなり、翌22日に所属事務所を解雇されたYouTuber・ワタナベマホト。同27日には、ガイドライン違反によりYouTubeチャンネルがアカウント停止となったが、メディア関係者の間では、「すでに警察が動いているようだ」とささやかれているという。

 ワタナベは、同21日にYouTuber・コレコレの生配信で、個人的なやりとりをしていた女子高生に対し、わいせつ画像を送るよう要求していたことが暴露された。その後、所属事務所・UUUMは公式サイト上で、配信内容について「本人に確認しましたところ、概ね内容を認めました」として、ワタナベとの契約を解除したと発表。ワタナベが「警察署に事情説明と相談のため出向きました」とも報告している。


「青少年健全育成条例違反や児童ポルノ禁止法違反が適用されれば、今後は逮捕または書類送検などと、厳しい処分が待ち受けています。そんなワタナベは、21日に元欅坂46・今泉佑唯と結婚することを発表したばかり。彼は19年に同居女性への暴力で逮捕歴があったことも影響して、今泉のファンからは祝福の声はほぼありませんでしたが、それからすぐに、刑事事件の容疑者になってしまうとなれば、芸能界でも前代未聞の不祥事です」(芸能ライター)

 なお、騒動に発展して以降、ワタナベは情報発信を一切行っていないが、関係者によれば、事務所の発表通り「警察へ“出頭”し、きちんと事情説明を行った」(同)という。

「すでにマホトの“愚行”は公になってしまっているし、自首したほうが、その後有利な方向に動く可能性もあるため、この行動はある意味当然でしょう。児童ポルノの製造は、単純所持よりも罪が重く、3年以下の懲役または300万円以下の罰金が科せられます。ちなみに、コレコレは27日に行った配信で、ワタナベがほかの女性にも画像を要求していたことを明かしており、“余罪”がある可能性も浮上。今泉との今後も含めて、問題は山積みです」(一般紙記者)

 自らの愚行で「結婚」、さらには今泉の「妊娠」というおめでたい話題を一瞬にして暗転させたワタナベ。どれだけ時間がかかったとしても、事態が完全に解決するまでは、ワタナベが公の場で活動を再開することは難しいだろう。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

X:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/02/01 08:00
にゃにゃにゃの本〜YouTuber・ワタナベマホトと猫たち〜
情状酌量の余地なしだと思う