Netflixドラマ『幽☆遊☆白書』主演、北村匠海に内定! 懸念点は原作連載当時を知らない“若さ”か
動画配信サービス・Netflixでの実写ドラマ化が発表されている人気漫画『幽☆遊☆白書』(集英社)。昨年12月の情報解禁以降、いまだ出演キャストは明らかにされておらず、ネット上では予想合戦が繰り広げられているが、関係者によると「主演には、あの人気グループのリーダーが内定している」という。
「漫画家・冨樫義博氏の代表作の1つである『幽☆遊☆白書』は、主人公の不良少年・浦飯幽助とその仲間たちが、妖怪たちと死闘を繰り広げるバトルアクションマンガ。1990~94年にかけて『週刊少年ジャンプ』(同)で連載され、92~95年にはテレビアニメ(フジテレビ系)が放送されました。その後も男女問わず、長年にわたり多くのファンに愛され続け、2019年からは人気の2.5次元俳優たちによって舞台化もされています。そんな『幽☆遊☆白書』が今回、Netflixオリジナルシリーズとして実写ドラマ化されることとなり、ネット上では主人公・幽助や、人気キャラクターの蔵馬、飛影など、登場人物の配役に注目が集まっています」(芸能ライター)
ネットユーザーの間では、神木隆之介、横浜流星、吉沢亮など、さまざまな俳優の名前が幽助役の候補として挙がっている。
「ネット上での最有力候補は、これまで多くの実写化作品で主演を務めてきた山崎賢人といわれています。17年8月に公開した『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』や、同年10月公開の『斉木楠雄のΨ難』、19年の『キングダム』といった『ジャンプ』作品の実写化でも主演経験がありますからね」(同)
しかし、業界関係者によると、Netflixの実写版『幽☆遊☆白書』で主演に内定しているのは、現在26歳の山﨑よりも3歳年下の若手俳優だそうで……。
「幽助役には、俳優として活躍する一方、ダンスロックバンド・DISH//のリーダーであり、メインボーカルを務めている北村匠海が内定しているそうです。ほかのキャストも調整に入っており、順次発表されていく予定。ただ、“原作モノ”の実写化は『イメージと違う』という批判は必ず出てきますし、97年生まれで現在23歳の北村は、ジャンプでの連載やアニメにリアルタイムで触れていたわけではないので、もともとの原作ファンから『作品に愛着もないくせに』などと、反感を買ってしまうかもしれません」(芸能プロ関係者)
とはいえ、作品のクオリティが高いと評判のNetflixの制作だけに、期待しているファンもかなり多く、業界内でも注目度が高い実写版『幽☆遊☆白書』。キャスト発表はもちろん、近い将来の配信を楽しみに待ちたいところだ。