木村拓哉、『さんタク』で「がんばりましょう」披露に「まさか」の声! 放送の裏で起きた“偶然の一致”にSMAPファン歓喜のワケ
明石家さんまと木村拓哉による正月恒例特番『さんタク』(フジテレビ系)が、1月1日の午後3時から3時間にわたって生放送された。SMAPファンの間では、その裏で起きていた“偶然の一致”に喜びの声が上がっている。
2006年から放送が始まり、今年で19回目を迎えた同番組。今回は、お笑いコンビ・爆笑問題やナインティナイン、歌手・MISIA、女優・浅田美代子、ヒップホップユニット・Creepy Nuts、KAT-TUN・亀梨和也、A.B.C-Z・河合郁人らをゲストに迎え、さまざまなトークを繰り広げた。その中では、木村が昨年12月30日に一般女性との結婚を発表した元SMAP・草なぎ剛について言及する場面も。
「さんまから『元メンバーのつよポンが結婚して』と話を振られた木村は、『ね、そうみたいですね。「めでたい! めでたい! めでたい!」でいいんじゃないですかね』と笑顔で祝福。しかし、それ以上にファンを喜ばせていたのは、番組の最後で木村がSMAPの楽曲『がんばりましょう』を歌唱したことです」(芸能ライター)
『さんタク』では、さんまからリクエストされた楽曲を木村が最後に歌うことが恒例となっており、今回は生放送ということで、リモコンのdボタンを用いた視聴者投票によって曲を決めることに。昨年大ヒットした瑛人の「香水」、さんまがリクエストした小泉今日子の「なんてったってアイドル」、そして河合がリクエストしたSMAPの「がんばりましょう」が候補として挙げられた。
「その結果、2曲に圧倒的な票差をつけて『がんばりましょう』が選ばれ、木村の提案でCreepy NutsのDJ松永がDJ、R-指定が即興ラップ、亀梨と河合もボーカルに加わり、一夜限りの豪華なコラボレーションが実現。ネット上では、『久しぶりにキムタクがテレビで歌ってるところ見た!』『木村くんがSMAPの曲歌ってる! 興奮やばい!』といった声が続出。中には、『まさか「がんばりましょう」を歌うなんて』という驚きの声もありました」(芸能ライター)
というのも、同日の同時間帯にインターネットテレビ・ABEMAで生配信されていた稲垣吾郎、草なぎ、香取慎吾のレギュラー番組『7.2 新しい別の窓』(以下、ななにー)でも、同曲が話題に上がっていたのだ。
「『ななにー』には、元SMAPのメンバーでオートレーサーに転身した森且行がゲストとして出演していました。17年11月放送の『72時間ホンネテレビ』(ABEMA)以来、3年ぶりに共演した4人は、森が悲願の初優勝を果たした昨年11月開催の『SG第52回全日本選手権』を振り返りつつ、番組公式Twitterに寄せられた視聴者からの質問をもとにトークを展開。そんな中、森が次のレースで優勝したら『ウイニングランで○○のポーズしてほしい』というリクエストが来た際には、稲垣が『森くんはやっぱり「がんばりましょう」じゃないですか?』と、肩を揺らす振り付けをしながらポーズを提案していたんです。また、新しい地図の3人がそれぞれ森と1対1でトークを行うコーナーでは、稲垣と森が木村や中居正広の名前を出しながら、ジャニーズ事務所に入所した当時のことを懐かしそうに振り返っていました」(同)
そういった経緯もあり、木村が「がんばりましょう」を披露したことに、ネット上では「さっき吾郎ちゃんが曲名を出したばっかりだよ!」「偶然だけどつながったね」「めっちゃエモくて泣けた」などと、SMAPファンを中心に大盛り上がり。
「また、『さんタク』の出演を終えて『ななにー』に駆けつけた爆笑問題・太田光が、『さっきまで木村と会ってたんだよ』『一緒に居ろよ!』と新しい地図の3人に吐き捨てたり、ゲストのロンドンブーツ1号2号・田村淳もトーク中に中居の名前を出したりしていたため、『SMAPを待ってる方々が芸能界にもたくさんいることがわかってうれしかった』『解散してから、こんなにSMAPを感じたお正月はなかったよ』『まだ元日ですけどもういい年になりました』といった歓喜の声が続出していました」(同)
思わぬ形でつながることとなった元SMAPメンバーたち。ファンにとっては新年最高のスタートとなったようだ。