暮らし
【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】
ローソン、399円「だし香る 国産4種きのこのおそば」をプロ絶賛! コンビニ大手3社“年越しそば”ランキング【セブン、ファミマ】
2020/12/25 21:00
「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。
セブン-イレブン・ファミリーマート・ローソン、“年越しそば”買うならココ!
2020年も、残りわずかとなりましたね。今年は帰省せず、一人で過ごす人も多そうですが、そんな“お一人様”の年越しにおすすめなのは、コンビニのそばメニュー。年の瀬は特に、各社“年越しそば”を意識しているようで、さまざまな商品がコンビニに並んでいます。
ということで今回は、管理栄養士の川村先生が「セブン-イレブン」「ファミリーマート」「ローソン」の大手コンビニ3社のそばを栄養面から比較。年越しそばを買うのにおすすめのコンビニを、ランキングで発表してもらいました。
――まず、そばにはどんな栄養が含まれているのでしょうか?
川村郁子先生(以下、川村) そばの主な栄養素は炭水化物で、その他、たんぱく質やカリウム、ビタミンB群などを含みます。糖質を気にする人からは敬遠されがちな炭水化物ですが、そばは炭水化物の中に食物繊維が多く含まれており、同量のうどんに比べると、2倍近い食物繊維を摂ることができますよ。
また、そばと併せて一緒に食べられることの多い、薬味のネギにはカリウムやβカロテンが含まれています。さらに、さまざまなトッピングが魅力的なメニューでもあり、栄養バランスを考えて組み合わせることも可能。以上のことから、そばはとてもポテンシャルの高い食物だといえます。