King&Prince・高橋海人、プロ感服の料理スキルに「天才かよ」「センスすごい」! クリスマスレシピに絶賛の声
朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で放送されている“暮らしにまつわる悩み”を解決するコーナー「解決!King&Prince」。12月23日の放送回には高橋海人が登場し、パーティ料理研究家・五条まあさっちん先生の指導のもと、2時間で完成させる“クリスマスデコレシピ”に挑戦した。
お弁当に挑戦する回では見事な料理の腕前を披露し、すっかりKing&Princeの料理担当となった高橋。「時間ないからチャッチャと行きますよ」と先生に急かされながら、まずはポテトサラダでクリスマスツリーを作ることに。高橋は「僕が考えたポテトサラダレシピ」として、玉ねぎ・ニンジン・ごまドレッシング・顆粒コンソメを入れたレシピを紹介して先生から「勉強になります」と感心されていた。
さらに高橋は、手際よくじゃがいもを丸ごとラップで包み、電子レンジで5分温めてから手で潰し、綺麗に皮を剥いていったが、実はこのテクニックは先生が教える予定だったよう。その後も、高橋は指導を受けるまでもなく、ポテトサラダをツリーの形に整え、星形のパプリカやブロッコリー、トマトをデコレーション。見事にポテトサラダのクリスマスツリーを完成させた。これには先生も、「なんかもう教えなくてよかったですね……すみません」「もう何も教えることない」「素晴らしい。お見事」と感服の様子。
その後、先生が「キュウリでクリスマスツリーを作ります」と言うと、すぐに“ピーラー”を使うことに気づいた高橋は、きゅうりを薄くスライスしてツリーを作成。続けて、今度はウインナーとちくわでサンタクロースを形作っていった。
しかし、本来は先生がウインナーとちくわで“長ぐつ”を作る方法を教える予定だったとか。その予定を変更して高橋が完成させたのは、帽子と髭をちくわ、目を黒ごまで表現したサンタ。「めちゃめちゃ可愛くないですか。正直思いつかなかったです。パクろうかな」とプロも脱帽の出来栄えだった。
次は、ホワイトソースの代わりにコーンポタージュを使ったドリアを作ることに。ここでも高橋はハムをツリーや星形にカットしデコレーション。わずか10分でドリアが完成すると、「こんなうまいんだ!」と感動していた。
そして最後はメイン料理。「肉の塊を使って彩りを豊かに」という指示が出ると、「彩りでいうと、僕が前に作ったやつとか……。僕の得意料理なので、楽しみにしていてください」「この料理でほんといろんな人に褒められました」と自信満々な高橋。
作り始めたのは、「お弁当作り」の回で披露した“インゲンとニンジンの豚肉巻き”で、「楽しいな。“解決!King&Prince”の料理ネタ、一生やってられる」とうれしそうな高橋の様子に、スタッフも「フフフ」と喜んでいたのだった。
この放送にファンは「海ちゃん天才かよ」「海ちゃんの料理センスがすごいね」と大絶賛。
ちなみに、チョコレートでデコレーションしたツリーも作っていた高橋だが、チョコと言えばバレンタイン。しかし、高橋は好きな子に「チョコちょうだい」とねだるも「私、チョコ作らないの」と断られたことがあるという。しかし、その直後に好きな子が別の男の子にチョコを渡している現場を目撃したらしく「トラウマです。バレンタインは」と悲しい思い出を語っていたのだった。