BTS、BLACKPINK、GFRIEND……海外セレブからラブコール、人気のK-POPアーティスト5組
16年に解散した2NE1のメンバーで、13年からソロ活動を開始。ブラック・アイド・ピーズやディプロなど大物アーティストたちとコラボしている実力派ラッパーのCL。
彼女への愛を熱くツイートしたのはロードで、15年に「CLに魅了されている。とてもスイートでタフで100%スター性があるアーティストだわ」とTwitterに投稿。CLから「ありがとう」と返され、「あなた、本当に最高よ。ハグできる日が来ることを願うわ」と喜びをあらわにした。
ロードは13年に「SBS Pop Asia」のインタビューを受けた際に、「個人的にK-POPのグループが大好きなの。特に好きなのはイ・ハイ。コラボしたいなと思う。2NE1も大好きだわ」「少女時代からダンスを教えてもらいたい」と述べ、「(K-POPは)ウエスタン・ポップよりも、チャーミングなメロディーなのよね」と惹かれる理由を明かした。
NCT
16年にデビューした「メンバーが固定されない」という新感覚のボーイズグループ、NCT。大所帯(23人)のグループからは、NCT 127、NCT U、NCT Dream、WayVといったユニットが誕生しており、それぞれヒット曲を飛ばしている。日本、中国、台湾、マカオ、タイ出身のメンバーがいるなど、インターナショナルなグループとしても人気を博しており、ポストBTSともいわれている、今、最も勢いのあるグループだ。
18年に受けたインタビューで「K-POPは大好きだよ。BTS、BLACKPINK、NCTが好き」と明かしたのは、若手人気R&B歌手カリード。
韓国に行ってから、ますますK-POPへの愛が深まったというカリードは、「K-POPの純粋なファンとして、いつかコラボできたらいいなって思っている」と熱く語った。