BTS、BLACKPINK、GFRIEND……海外セレブからラブコール、人気のK-POPアーティスト5組
数年前から世界的に流行しており、勢いを増しているK-POP。リズム感がよいK-POPは、誰の耳にもなじみやすく踊りやすい。ヒットチャートに大きな影響を与える人気アプリTikTokなどでも頻繁に使われており、今や世界中でK-POPブームが巻き起こっている。流行に敏感な海外セレブたちもK-POPに大注目。ファンだと公言するスターも少なくない。今回は、そんなセレブに人気のK-POPアーティストをご紹介しよう。
BTS
5月にアメリカで開催された『ビルボード・ミュージック・アワード』で、4年連続して「トップ・ソーシャル・アーティスト賞」を受賞、8月に開催された全米最大級の音楽授賞式『MTV VMA(ビデオ・ミュージック・アワード)』では「最優秀ポップ・ビデオ賞」など4部門で受賞。11月にスペインで開催されたヨーロッパ最大の音楽の式典『MTV EMA(ヨーロッパ・ミュージック・アワード)』でも「最優秀グループ賞」を含む4部門で受賞するなど、2020年も圧倒的な人気を見せたボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」。
8月にリリースした新曲「Dynamite」が「Billboard Hot 100」で初登場1位を獲得。快進撃を続けている彼らには、海外セレブのファンがとても多い。
17年の『アメリカン・ミュージック・アワード』のバックステージで彼らにアプローチする動画が話題になったショーン・メンデスは、テレビのトーク番組でBTSのことを「今まで見た中で一番美しい人たちだった。あんな美しい人間がいるなんて驚いたよ」と絶賛。「彼らのパフォーマンス、本当にすごいよね。もう何百回も見てる」「BTSとコラボしたい」と告白した
カミラ・カベロも17年に米誌「Teen Vogue」で、「めちゃくちゃ才能があってクールだよね!」「振り付けとパフォーマンスにたくさんの時間を費やしている、努力している人たちだから尊敬する」とBTSを称賛している。
WWEの人気プロレスラーで俳優としても活躍しているジョン・シナも、インタビューで、「彼らが作り出す情熱がたまらなく好き」「彼らの音楽をよく聞いてる。中でも高く評価されているJ-HOPEが好き」と明かし、TwitterでもBTSに対して好意的な投稿をしている。
エマ・ストーンは、深夜トーク番組で、“ゲスト司会”を務めた『サタデー・ナイト・ライブ』のミュージックゲストがBTSだったときに、「リハする彼らを見て思わず叫んじゃった! 化学反応みたいな感じで。彼らって本当にすごいのよ!」と興奮気味に回想。エマは大のK-POP好きで、15年には「2NE1が好き」だとも明かしている。
昨年BTSと「Boy With Luv」でコラボしたホールジーは、17年、Twitterに彼らと対面した時のうれしそうな動画を投稿。メンバーが大好きだというチュロスをプレゼントし、お返しに韓国のお菓子をもらって大喜びしていた。
ほかにも、アリアナ・グランデ、リル・ナズ・X、アンセル・エルゴート、チャーリー・XCX、タイラ・バンクス、スティーヴ・アオキ、ラウヴなどなど、数多くのセレブがBTS愛を表明している。