寺門ジモン、渡部建は「唯一の人」と“重要性”語るも……「イメージ回復は無理」「復帰前の布石?」と冷ややかな声
CS放送チャンネル・フジテレビONEで冠番組『寺門ジモンの肉専門チャンネル』を持つなど、近年ではすっかりグルメ芸人としての立ち位置を確立している、お笑いトリオ・ダチョウ俱楽部の寺門ジモン。そんな彼が“ライバル”について発言し、注目を集めている。
寺門は11月22日、ラジオ番組『有吉博之のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)にゲスト出演。同20日から全国公開された、寺門の初監督映画『フード・ラック!食運』の話題を展開する中、同番組のパーソナリティを務める有吉弘行が、不倫問題で芸能活動を自粛しているアンジャッシュ・渡部建に触れる一幕があった。
「渡部も“グルメ芸人”として世間に知られていることから、有吉は寺門に『(渡部の活動自主で)追い風が吹いている』のではないかと質問。しかし寺門は、『唯一、僕のスゴさを説明できる芸能人だった』と、渡部の重要性について明かしたんです。『(グルメを語るには)経験が必要じゃない? それを渡部くんはわかってくれたから。「ジモンさんっていうのはすごいんだよ」って、唯一言える人』などと、“ライバル”だからこそ、お互いの苦労がわかるのだと語っていました」(芸能ライター)
さらに、渡部の活動自粛について、「俺にとっては『はぁー、渡部』と思ったよね。助けてくれるっていうか、説明してくれる唯一の人だったから」と、寺門にとってはデメリットだと吐露。有吉もこれを聞き、渡部が「ジモンさんはああいう性格だから仕事は増えないけど、俺が行ってる店、全部あの人のほうが先に行ってる」と、寺門を評していたなどと明かしていた。
「ネット上では『意外なところで不利益を受ける人もいるんだね』と驚く声がありましたが、『ジモンは大変かもしれないけど、渡部の復帰はイヤ』『もう、渡部におすすめされた店に行こうとは思わないよ』といった意見も寄せられています。また、『最近、渡部の話題が多くない? 復帰前の布石?』『芸人が渡部をフォローしてる感じが気持ち悪い。何を言ってもイメージ回復は無理』など、渡部の復帰に対して、冷ややかな声も少なくなりません」(同)
渡部といえば、11月17日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)が、大みそか恒例のスペシャル特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)の「笑ってはいけない」シリーズに出演予定だと報じ、ネット上で批判の声が噴出したばかり。たとえ寺門が必要としていても、復帰は茨の道になりそうだが……。