転売ヤーを避けたのに……正規ルートで買った「エルメス」のHバングルに難点が! 見落としがちな“ポイント”とは?
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
千葉N子の今年のマイブーム――それは「エルメス」。たぶん、フリマアプリをやっていなければ、一生購入することもなかっただろう、このエルメスというブランドに私は夢中になっています。
小心者の私は、もともと高級感のあるお店に入るのがとても苦手。デパートの1階に入っているような、ふかふかのカーペットの敷かれたお店には、「貧乏人は来るな」というバリアが張られている気がして、今まで近づこうとしたことすらありませんでした。
なのに!! なのにです!! 嗚呼、フリマアプリを開けば、庶民の私も簡単にエルメスのバッグやスカーフを見ることができてしまう……!! 私はいつの間にかエルメス大好き人間になり、エルメスの商品を中古でコツコツと集めるようになってしまいました……。
そんな私がいま、最も欲しい商品は、エルメスの「トゥアレグバングル」というバングル。
そのシルバーバングルがめちゃくちゃ気に入ってしまい、なんとか購入できないものかと悪戦苦闘したのですが、トゥアレグバングルは希少ゆえにどこも転売価格。転売ヤーからは絶対買わねえと心に決めていた私は、なにかほかに良いバングルがないかと探し回っていたのです(連載第50回参照)。
そんなある日のこと。トゥアレグバングルではないものの、同じHの形のバングルを見つけました。うおお……、Hの形のバングルって、ほかにも種類があるのかあ……。一度もエルメスの店舗に行ったことのない私。目から鱗がぽろぽろ落ちました。シンプルなシルバーのバングルで、使い勝手がよさそうだし、これは……もしかしたらトゥアレグバングル超えの使い勝手が良いアイテムなんじゃないのかね……?
私はスマホに画像を表示させながら、クローゼットの中にある服に1枚1枚バングルを当ててみました。ウンウン、シンプルな服にぴったり。模様があるトゥアレグバングルは服を選びそうだけど、シンプルなシルバーのバングルなら、柄物の服でも喧嘩しなそうだわ? もしかして良いものを見つけちゃったかもしれない!
しかも、このバングルを検索してみたところ、ほかのどこにも同商品が売っていませんでした。海外ファッション通販サイト「BAYMA」には同モデルがあったものの、女性向けのサイズは売っていませんでした。
20万円超えの商品だったので、正直トゥアレグバングルも買えてしまいます。しかし、トゥアレグバングルは転売価格。なんかこう、許せない。トゥアレグバングルは欲しかったけど……今はこの希少なシルバーバングルが欲しい……気がする。
買おう!! 絶対こっちのほうが正解な気がする!!
そんなわけで私は20万円を支払い、このシルバーバングルを手に入れることにしたのです(分割手数料を入れて総額25万円)。