[ジャニーズ最新言行録]

Aぇ!group・佐野晶哉&小島健、個人仕事が「なんもない」と不満! 一方の福本大晴は『おは朝』でギャグキャラ封印か

2020/10/14 16:56
華山いの(ライター)

 なにわ男子とAぇ!groupがさまざまな企画に挑戦するバラエティ番組『なにわからAぇ!風吹かせます!なにわイケメン学園×Aぇ!男塾』(カンテレ、GYAO)。10月12日深夜の放送回では、Aぇ!groupの正門良規、福本大晴、佐野晶哉の3人が参加した「Aぇ!男塾~男たるものかわいそうなビリメニューをPRで救ったらんかい!」がオンエアされた。

 CDデビューこそしていないものの、最近は、福本が情報番組『おはよう朝日です』(朝日放送テレビ)の月曜レギュラーに抜擢されたり、正門が連続ドラマ『DIVER-特殊潜入班-』(フジテレビ系)に新人刑事役で出演、草間リチャード敬太と末澤誠也が2時間特番『パンドラTV』(カンテレ)のロケに挑むなど、個々の活動が広がり始めたAぇ!group。ただ、佐野と小島健にはまだ個人仕事が入ってきていないようで、番組冒頭のスタジオパートでは、「なんもないんっすよ!」(佐野)、「俺もなんもないもん……!」(小島)と不満をぶつけていた。

 そんな中、ロケVTRがスタート。“ビリメニュー”のPR企画第2弾となる今回は、エスニック料理店が舞台。正門、福本、佐野の3人は、約150種類あるエスニック料理の中からビリだと思うメニューを注文、完食して料理をPR。ビリメニューを当てるまで料理を食べ続けなければならないというルールだ。しかし、番組側が用意したメニュー表には、料理の写真がなく、知らないカタカナの単語が並んでいるだけで、メニューから料理を想像するのはほぼ不可能。あまりの難易度に、佐野は「『バビブンブバリ』はおばあちゃん家行ったら出てきますよね。おなかいっぱいなのに出てくるやつ」と架空の“あるある”を語り、イメージを膨らませるが、ほかの2人はあまりピンときていない様子。

 そんな佐野は、福本から「お前はいらんことしかせんやん」と牽制されつつ、1品目に「ムーデッディアオ」を注文したが、どんな料理か想像がつかないため、正門は「『違うやん!』とも言われへん」とツッコミにも一苦労。しかし、料理の正体は“豚肉ジャーキー”で、正門は「今度からプロフィールの好きな食べ物『ムーデッディアオ』にしようかな」と大絶賛していた。その後は福本が、「プーニムトーッカティアムピッタイダム」を注文し、“ワタリガニの唐揚げの黒コショウ炒め”が出てきたが、福本と正門が苦手なパクチーが乗っており、男気を見せた佐野がパクチーを全て引き受けることに。しかし、実は今回がパクチー初体験だった佐野は、「苦手な可能性あるやん」と正門が心配していた通り、一口食べて「あぁ……、むり~なやつ~」と悶絶していた。

 その後、3人はさまざまな料理を注文し完食するも、ビリメニューを当てられず、スタッフの計らいで福本がギャクで店員を笑わせることができたら、写真付きのメニュー表をゲットできることに。福本は渾身のネタを披露するも、店員から「あまり面白くなかった」と言われ撃沈してしまう。結局、佐野が提案した「ナシゴレンを1人1皿食べる」という条件をなんとかクリアした3人は、写真付きのメニュー表をゲットすることに成功。さらにスタッフから、「ビリメニューはカレー」というヒントをもらうが、15種類以上あるカレーメニューに苦戦し、なかなか正解に辿りつけず。

 ついには、激辛カレーを食べ、「ペッペッペー」と佐野がタイ語で「辛い」という意味の言葉を叫んだかと思えば、福本が「どっちかと言うと、裏声の『ペッ』やな」と無駄に解説。正門まで「ちょっと(ペッ)が暖簾をのぞいてくる感じ」と意味不明なことを言い出し、さすがの佐野も「(テンションが)おかしくなるんですよ、ビリメニュー(企画)は。面白いと思って『ラーメン大将』しちゃうくらい」と、前回のビリメニューロケで小島が披露するも、スベってしまったネタを交えながら、自虐する場面もあった。しかし、最終的には自分も小島に倣って「エスニック大将」に扮し、スタジオの小島から「被せるとこ間違ってる!」とツッコまれていたのだった。

 結局、この日、ロケで一番ダメだった“赤点生徒”に選ばれたのは、誰よりも多く食べるもギャグがまったく店員にウケなかった福本。塾長役のますだおかだ・岡田圭右から、「『おはよう朝日です』では、そんなギャグとかいらない」「そのキャラはこの番組だけにしとき」と釘を刺されていた。

 ちなみに、正門は、同日深夜配信の『Aぇ!コスプレ名言塾』(GYAO!)でパイロットに扮するも、メンバーから、帽子をとった制服姿が、出演ドラマ『DIVER』での刑事のように見えるとイジラれ続け、「俺、いよいよ謝りに行かなあかんぞ!」と訴えていたのだった。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2022/07/27 13:42

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【楽天ブックス限定先着特典】年下彼氏 DVD-BOX(オリジナルアクリルキーホルダー (赤))
こじまさやにも個人仕事がきますように
アクセスランキング
  1. 【ダイソー】110円のコレ、洗面台収納に
  2. 【サイゼリヤ】平日ランチ実食おすすめ5品
  3. SUPER EIGHT・大倉忠義、イベントチケットの転売横行! “本人確認”実施でなにわ男子はどうなる?
  4. 【ダイソー】110円「水切りカゴ用ポケット」活用術6
  5. 大量閉店の【ミニストップ】を調査!
  6. 暴露本『ベッカム』3つの話題
  7. 【ダイソー】110円「ブックエンド」洗面台で使う
  8. アラフォー婚活、最後に彼氏に料理したのって
  9. 【ダイソー】110円L型ビニールケース
  10. 後輩にしたいボーイズグループメンバー発表
  11. キンプリ密着の『RIDE ON TIME』レビュー
  12. 丸亀製麺のカフェが行列店になったワケ
  13. 読者をミスリードする「週刊女性」
  14. 【丸亀製麺】渋谷ポップアップストアは盛況も、新商品「うどーなつ」300円にガッカリのワケ
  15. ナイキの入手困難「エア マックス アイラ」、プレ値で購入! ハッとした“とんだ勘違い”とは?
  16. 中村芝翫、愛人と“実家”同棲スクープ以上に驚がく! 「遊ぶ金」めぐるエピソード
  17. 2022年スピ“教祖様”たちの注目動向
  18. 東宝の興収2カ月連続大幅ダウン
  19. INI、新曲が初日売り上げ46.5万枚!
  20. 『テレ東ミュージックフェス』、近藤真彦の『カウコン』事件蘇る! 一方で韓国でブレークの可能性も?