サイゾーウーマンカルチャーインタビュー現役BAが明かす過酷な裏側 カルチャー [再掲]インタビュー 『だから私はメイクする』では描かれない!? 30代現役BAたちが「コスメカウンターに来る厄介な太客」暴露 2020/10/09 16:33 サイゾーウーマン編集部 インタビュー 無意味にキレだす、厄介な常連 ヤスコ ファイトさんのストーカーは、かなり特殊です。フツーにムカつく客もたくさんいますよ〜。今日も一番最後に接客した人は、すごく感じ悪かった。 ――どんな人ですか? ここで吐き出して、成仏させましょう! ヤスコ 常連さんの中には、「私のことわかってて当たり前だよね?」みたいな客が多いんですよ。そういう人には、名前を聞いちゃダメなんです。 ――1回で覚えないといけないんですね。 ヤスコ そうそう。「お名前こちらでご登録ありますか?」って言うと、「当たり前でしょ!? あんた、あたしのこと知らないの!?」くらいの勢いで来る。いや、こっちは「知らないし……」って感じですよ。直接担当してない場合もあるから。これはBAの中でも“超あるある”です。 オン眉 うちらみたいに超大型店舗だと、年間30万円以上使う常連さんが何百人もいるから、いちいち覚えられないんです。 ヤスコ そうなんです! 今日来た客も、そういう感じ悪い常連で、雑誌に掲載されてた新製品があるか聞かれたから、「こちらですか?」って商品見せたら、「ハッ? 違うんだけど!」って。そんな感じ悪く言う必要ありますかね。70歳くらいのお婆さんですよ。 オン眉 私もこの前、オバサンのクレーマーに対応しました。閉店間際に走ってきて、「ファンデーション、返品したい!」って。もう、走ってきて突然そんなこと言うとか、絶対普通じゃないですよね。でも、よくよく話を聞いてると、うちのブランドの商品だけど、別の店舗で接客されて買ったものだったんです。「こっち悪くないよね……」って、心の中でひたすら思いました。 ファイト でも同じブランドだから、謝らなきゃいけないんですよね。「申し訳ありません」って。 ヤスコ 理不尽ですよね〜。殴り込みに来る店、間違えてるのに。 即売してくれなかったら、自分に何か問題がある ――それで、どうなったんですか? オン眉 違う店舗で買ったものなので、うちでは返品手続きできないんですよ。でも、相手は「今すぐ返品したい」と言って譲らない。仕方ないので、購入した店舗に電話して、後日返品処理するという話で、なんとか納得してもらいました。返品する際に、別のファンデを買いたいと言われたんですけど、それは丁重にお断りしました。これもBAあるあるで、クレームつけてきた客には基本的に売りません。またすぐ返品してきて面倒くさいからです。 ――へえ、そうなんですね! 知りませんでした! ファイト 「一日様子を見て、お考えください」って言って断ります。サンプルだけ渡して帰ってもらうとか。とにかく、買ってもらわないようにする。だから、お客さんたちは、BAが即売してくれなかったら、自分に何か問題があるって察してほしいですね。 ――勉強になります。 (後編へ続く) 前のページ12 サイゾーウーマン編集部 芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト X:@CyzowomanC Instagram:@cyzowoman オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン] 最終更新:2020/10/09 16:33 楽天 だから私はメイクする 超大変な仕事なのにいつも優しくてありがとう 関連記事 次にヒットする「韓国コスメ」5選! メイクのプロが「最高におすすめできる」アイテムはコレ【A'PIEU(アピュー)、ROVECTIN(ロベクチン)他】「日焼け止め」ベスト3&ワースト3をプロが発表! 話題の無印良品「美白日焼け止めミルク」の評価は?【ちふれ、ユースキン、ビオレ他】「私、騙された……?」海外コスメショップで商品購入も一切返信ナシ! 詐欺なのか、コロナの影響なのかわからず不安の日々「発色悪い5,000円のチーク」「液漏れするアイライナー」メイクのプロが“残念デパコス3品”を名指し!プチプラ&デパコスから厳選! メイクアップアーティストが選ぶ「乾燥しないファンデ」3品 次の記事 ブリトニーの“ダサい”写真に絶賛 >