エルメスのスカーフがきっかけで、総額61万円の大散財! 「スカーフ額」の注文でコストカットをもくろむも、意外な落とし穴が……
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
90cm四方のエルメスのスカーフを額縁に入れるという壮大な計画を思いついて早1カ月(連載第41回参照)。額縁屋さんから「45万円」という請求書が送られてきたわけですが、いまだに私はカードを切れずにいました。
その理由は、やはり額縁のお値段。2~3万円の額縁なら、「これも人生経験。失敗してもいいよね」と思えるのですが、これから購入しようとしているのはなんてったって45万円の額縁……!! 45万円ですよ……!? スカーフの柄に飽きてしまったり、絵が部屋のインテリアとマッチしなくなったら……と考えると、背中がヒューっと寒くなるではありませんか。絶対メルカリに半額なんかで出品したくないですし、スカーフ代込みで50万円ですから、半額でも25万円。出品したところできっと売れないでしょう。しかも、スカーフはボードに貼り付けてしまうため、本来のスカーフとしては使えなくなる……。つまり、一度スカーフを額装してもらったら、そのスカーフ&額をずーっと愛でなければいけないってことなのです! まさに一生の買い物!!
うーん……。やっぱり、もっと悩むべきな気がするよねえ……。1m四方の額縁……。そんな簡単に、ポンっと買っていいものじゃない気がする……。
結局、「本当にあの柄でいいのか?」という考えに至った私は、エルメスの公式サイトを開きました。今まで、まるで「メルカリでしかスカーフは購入してはいけない」という法律でもあるかのように、メルカリでばかりスカーフを購入していた私ですが、一生ものの額に飾るなら新品でも全然いいんじゃないの、と思ったのです。むしろ、なんで今まで中古で選んでたんだよって話!!
エルメスのページを見ると、さまざまなスカーフが載っていました。お値段も90㎝で5万5,000円くらい。……あれ? 私、「中古だから安いだろう」と思ってメルカリでスカーフ買っていたけど、定価とほぼ同じ値段で買ってる……という衝撃の事実にも気づいたところで、ふいに気になる商品を発見しました。
それは、「カレ壁掛け用マグネット」。「エルメスの90cmサイズのカレを壁面にディスプレイするキットです。マグネットでカレの四隅を挟んで固定します。お手持ちのカレを傷つけることなく、気分に合わせて変更しながらお楽しみいただけます」と商品説明が書かれています。ほおお~~~~!?!?!?!? それ、めちゃくちゃ私の理想の飾り方なんですけど!?
「カレ壁掛け用マグネット」は、壁に穴を開けてスカーフを吊るす商品とのことでしたが、さらにネット検索をすると、壁に穴を開けずにそのまま額装している人も見つけました。メルカリでも結構な数が出品されていて、その理由は「部屋のどこに穴を開けるか考えているうちに時間がたってしまった」というものがほとんど。