「報酬が渡されない」人気YouTuber・ねおの母、所属事務所・VAZを告発! 「黒そうな会社」「またか」の声も
バラエティやドラマにも出演する人気YouTuber・ねおが、所属事務所のVAZとトラブルになっていることが発覚。事の発端は、8月24日にねおの母親・ねおままが投稿した「事実」というタイトルのブログで、事務所の内情が暴露されていた。
「ねおはYouTuberとしての活動だけでなく、今年4月までファッション誌『Popteen』(角川春樹事務所)の専属モデルを務めていたほか、3月にはデジタルシングルをリリースし、アーティストデビューを果たしています。最近はバラエティやドラマにも出演しており、まさに今売れている若手タレントの一人。一方で、ねおままのブログには『年間にして数千万円のYouTube収益が出てても、月に30万ほどしか報酬が渡されない』『(マネジャーの)現場放棄。嫌がらせ行為』『結んでいない、記憶のない契約書が出てきています』などとつづられており、事務所に不満を抱えている様子。ねお側から何度も事務所に退所の意向を伝えているとも書かれていて、弁護士を通じて契約解除の手続きをお願いしていくそうです」(芸能ライター)
ねおままのブログが公開されたのと同日、VAZも公式サイト上にコメントを掲載。それによると、今年7月29日以来、弁護士を立ててねおと契約関係に関してやりとりをしており、8月17日には「代理人弁護士との間の委任契約を合意解約」したとのこと。ねおままのブログについては「事実と異なる内容をブログに投稿したことは、誠に遺憾です」「弊社は、先方代理人弁護士を通じて事実確認すら受けていません」としている。
「真っ向から意見が対立しているねおとVAZですが、ネット上では『YouTuberの事務所って、ろくなところないな』『どこまで本当かわからないけど、黒そうな会社』『誠に遺憾って……自分たちが悪いんじゃないの?』と、おおむね事務所への批判が多い印象です。というのも、VAZは昨年1月、メイク動画などを投稿していた『わかにゃん』から、報酬の不払いや家賃負担が滞っていると告発されているんです。このときもVAZは『事実ではありません』と否定し、わかにゃん側に契約の不備があったなどとしていたものの、ネット上では『それを管理するのが事務所なのでは?』と不信感を抱かれていました」(同)
さらに、今年に入って多くの人気YouTuberがVAZから退所。こうした中でねおの一件が起こったため、真相は不明ながら「VAZがまたやらかした」と見られているようだ。
“若者のカリスマ”として人気を集めるねおに降りかかった、事務所とのトラブル。活動に大きな支障が出ないとよいのだが……。