サイゾーウーマン男性アイドルSTARTO(旧ジャニーズ)ジュニアジャニーズ、“自社開発アプリ”が大苦戦!? 男性アイドル [ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC] ジャニーズJr.、「安売り感が否めない」!? 人気メンバー総出の「有料アプリ」が露骨“値下げ”で「笑える」とファン 2020/08/23 08:00 サイゾーウーマン編集部 ジャニーズジャニーズJr.HiHi Jets 本日から新機能がリリース?✨ プラン大幅リニューアル? 月あたり200円から? ジャニーズJr.カレンダーを グループごとに確認できるように アプリをアップデートして お楽しみください? ?iOShttps://t.co/UKLVWohzDE ?Androidhttps://t.co/ezdXs5CFM5 pic.twitter.com/mkFqxXwqpn — DecoLu(デコル)《公式》 (@DecoLu_official) August 20, 2020 株式会社ジャニーズアイランドとワンダープラネット株式会社の共同事業として、今年4月1日にリリースされた手帳アプリ「DecoLu」(デコル)。3月末に開かれた記者発表会には、ジャニーズJr.の人気ユニット・HiHi Jets、美 少年、なにわ男子が出席し、ウェブCMにも登場するなど、宣伝活動に励んでいた。それから半年もたっていないが、ここへ来て有料プランがリニューアルし、「月あたり200円から」に変更。当初の有料プランは最高で月額980円(税込)だったため、一部ファンは「DecoLu、金額リニューアルでめちゃめちゃ値下げしてる! 980円は高かったよね……」「安すぎない? 今まで月額980円も支払ってたのがバカバカしい」と、衝撃を受けている。 「DecoLu」はスマートフォン向けの“デコれる手帳アプリ”で、カレンダー、メモ帳、友人や家族との予定共有、チャット等の機能に加えて、「スティッキー」(ふせん)などで自分好みにデザインを変えられるというもの。公式サイトには「毎週続々追加されるスティッキーにより、憂うつな予定は頑張ろうと思える予定に、楽しい予定はもっと楽しい予定に。あなたの毎日を楽しく彩る手帳アプリ」と記載されている。サービス当初は無料プラン、月額税込480円(ベーシック)、980円(プレミアム)の有料プランでスタートした。 「株式会社ジャニーズアイランドは滝沢秀明氏が社長を務めており、主にJr.のプロデュースを行う会社として、昨年1月15日に設立されました。そんな同社がリリースした『DecoLu』について、当初は『月額980円のカレンダーアプリなんていらない』といった否定的な意見もありましたが、反対に『アイランド社がどんどん新しいこと始めててすごい。これからが楽しみ!』と期待するファンの声も。リリースに際して人気Jr.のHiHi Jets、美 少年、なにわ男子が出演するウェブCMを制作し、YouTubeの『ジャニーズJr.チャンネル』では4月6~7日にかけて、同アプリをテーマにした『HiHi Jets ×美 少年【初登場!なにわ男子】初コラボは理想の休日発表会』という動画も配信していました」(ジャニーズに詳しい記者) こうした宣伝からも、株式会社ジャニーズアイランドにとって力を入れた試みと思われる“アプリ開発”だが、ネット上には「DecoLu、ダウンロードしたけど使いづらくて放置してる」「そういえば、最初の3日間ぐらいしか使ってない……」との声もチラホラ。 そんな中、8月16日に「DecoLu」の公式Twitterは「8/21(金) DecoLuが生まれ変わる?! プラン大幅リニューアル ぐーんと使いやすい価格に?!」と、ツイート。19日には有料プランがリニューアルすると説明し、「1ヶ月更新と1年更新が選べちゃう」「無料のトライアル期間もあるとか アップデートをお楽しみに」とアナウンスした。そして21日からは、1カ月更新が税込280円、1年更新ならば税込2,400円に料金が変更され、後者は月あたり200円というお得な価格となった。 これを受け、Jr.ファンの間では「大幅に価格改訂してて驚き」「めちゃくちゃ安くなってて笑える」「高すぎたもんね……」と、さまざまなコメントが出ている。そんな中、8月18~20日にかけて「Johnny’s net オンライン」で配信されたHiHi Jetsのコンサート『Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂』では、一部公演内で「DecoLu」のリニューアルについてメンバーがPRをしていたとか。また、HiHi Jets・作間龍斗はエンタメサイト・ISLAND TVに「DecoLuリニューアル!」と、宣伝動画をアップ。8月21日~9月8日にアプリ内で出された課題をクリアすると、「特製スティッキー」がもらえる「18DAYSキャンペーン」の実施や、無料トライアルについてオススメしていた。 「ジャニーズ関連のアプリや商品において、この短期間で露骨に値下げをするのは、非常に珍しい例でしょう。“安売り感”は否めず、『売り上げがイマイチなのかな?』と勘ぐるファンの声も。今回、主にHiHi Jetsメンバーの呼びかけによって、わずかに『とりあえず年間プランに課金した』『DecoLu、とりあえずやってみるか』と、アプリを利用し始めた人もいるようですが、料金プラン変更に関してファンが盛り上がっている印象はなく、反応は薄い。実際のダウンロード数やユーザー数はわかりませんが、なかなか苦戦しているのではないでしょうか」(同) 果たして、今回の“テコ入れ”をきっかけに、契約者は増えるのだろうか? サイゾーウーマン編集部 芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト X:@CyzowomanC Instagram:@cyzowoman オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン] 最終更新:2020/08/23 09:28 楽天 ジャニーズJr.素顔☆SPECIAL BOYS 共同開発した会社のプレッシャーがすごそう 関連記事 ジャニーズ、滝沢社長に「仕事できる男」の声! 自社開発“手帳アプリ”にファン驚嘆嵐活動休止後の2021年以降が勝負――滝沢社長の「ジャニーズJr.戦略」が見据えるべきモノSixTONES、SnowMan……ジャニー氏亡き今考える、滝沢社長「ジャニーズJr.戦略」は正しいのか?滝沢社長・ジャニーズアイランド、激動の4カ月――ファン賛否両論の仕事ぶりとは滝沢社長、ジャニーズJr.のコンサート生配信に「LDHのパクリ」「安売りするな」と批判 次の記事 浜辺美波、主演映画が爆死 >