メルカリで見つけた1万円の格安バッグが、一瞬で4倍の値段に!? 商品価値が爆上がりした“1件のコメント”とは
――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。
私の統計上、フリマアプリは、9割“負ける”アプリなんですよ。だって、売っているのは、ほとんどが一般の人。そんな人たちが「不要品」を売っているんですもん。
「新品未使用です!」とゴリゴリに安く売っているものほど、「めちゃくちゃお買い得!!」と思ってポチりたくなりますが、販売者の立場になって考えたら、安くしてでも売りたいほど不要なものというわけ。写真で見たときには素敵だったブラウスも、いざ着てみたら、ゴワゴワして着用感が悪いとか、なにかしら問題点を抱えている場合が多いのです。
しかし、たまーに大成功があるからやめられない。
例えば、「母に新品を譲ってもらったけど、私は使わないので売ります系」。ずっと探していた、ニッチなブランドの5万円のバッグが5,000円で出品されていたときにはビビりました。そのときには、ブランド名もバッグの名前も書かれておらず、タイトルも「黒いバッグ」と書かれていたので、隠された財宝を見つけたような気持になったものです。
フリマアプリにはそのように「その商品の価値がわからない人」が、とんでもなく安い値段で商品を売っていたりするので、ウォッチがやめられません。その日もパトロールをしていると、私はあるバッグに目を奪われました。
それは、日本のバッグブランド「ATAO」の幻の名品、パイソンのチヴィバッグ。5万9,000円+税とATAOの中でも高級ラインで、本物のパイソンを使用した美しいバッグです。私が見つけたときには、もう販売終了しており、私は血眼になって探し、プレミア価格6.5万円でやっと中古を購入したシロモノ。それが1万円で売られていたのです!!
しかも、よく見るとショルダー部分がチヴィのものではなく、6,800円+税で購入できる別のショルダー紐になっていました。パイソンのチヴィバッグの唯一の欠点が、「ショルダー紐がダサい」ことだったので、このバッグは、もはや無敵状態。出品者さんは妹にバッグをもらったとのこと。「ATAO」とブランド名は書いていましたが、チヴィというバッグの名前は知らなかったようです。妹さんは1~2回使用。出品者さんは未使用。「状態はとてもいいです」とのこと。こりゃ、価値をわかっていない典型的なタイプだわ! ふふ。おバカさんね☆ と私は微笑みました。
問題は、このバッグを購入できるラッキーガールは誰か。私はバッグに「いいね」をつけ、このバッグがどのくらいの時間で売れるのかウォッチすることに。すると、数時間でコメントがつきました。
なるほど。即購入しないで「購入してもいいですか?」って聞く系ね? フリマアプリって、「購入前に必ずコメントをお願いします」って注意書きをしている人が多いんだよなあ。返信を待つ間に、ほかの人に購入されちゃうかもしれないのに……。それともまさか、値下げの依頼……? いやいやまさか。7万の価値のあるバッグが1万よ……?
野次馬根性丸出しでコメントを覗きに行くと、そこにはこんなふうに書かれていました。
関連記事
楽天でお手頃価格の「マスク」購入も、画像に騙され大失敗! 「実物はおばあちゃんの肌着のような色」「中が蒸れて張り付く」……マスクだけで月7,000円の大出費
メルカリ初心者必見! 「らくらくメルカリ便」と「ゆうゆうメルカリ便」の違いを買い物狂いが解説
ZOZOTOWNで「完売」したコラボアイテムが、5万の“プレミアム価格”で即売れ!? タイミングが難しいメルカリの“需要と供給”問題
「手持ち2万」「カード破産」で諦めた6万円のジャケットが忘れられず……4カ月後に運命の再会も、美化された記憶にガッカリしたワケ
3万円が一瞬で水の泡に……婚活アプリでモテ期到来も、せっかくのデート服が「ボロ雑巾」と化す!?