『あざとくて何が悪いの?』秋にレギュラー昇格へ! 「女子アナと共演NG」の田中みな実、テレ朝・弘中綾香アナとコンビ組んだワケ
4月期の連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)での“怪演”が話題になるなど、女優としても活躍中のフリーアナウンサー・田中みな実。これまで単発で放送されてきた彼女がMCを務めるバラエティ『あざとくて何が悪いの?』(同)が、今年秋の改編にて、レギュラー番組に昇格するという。業界内で田中は、“共演NG”が多いことで知られているが、「ともにMCを務めるテレ朝・弘中綾香アナウンサーとは、相性が良いのかもしれない」(テレビ局関係者)という。
田中は『M 愛すべき人がいて』で、カリスマ音楽プロデューサー・マサ(三浦翔平)の秘書役・姫野礼香を熱演。「眼帯姿でほぼ瞬きをせずに強烈なセリフを口にする」「嫉妬に狂ってシンバルを連打しながら絶叫する」などの“暴走”演技で、視聴者の目を釘付けにした。そんな田中が、早くもテレ朝で新レギュラーをゲットしたという。
「オードリー・若林正恭と弘中アナが出演する『激レアさんを連れてきた。』が、毎週土曜午後10時台から別の時間帯に移動。その空いた放送枠で、『あざとくて何が悪いの?』がレギュラー放送されるようです」(同)
『あざとくて何が悪いの?』は、田中と弘中アナ、南海キャンディーズ・山里亮太が、男女のあざとい言動について討論するバラエティ。昨年9月と今年4月に単発で放送され、7月25日には第3弾のオンエアーが控えている。第1弾の際、田中と弘中アナは初対面にして初共演だったと伝えられており、2人の“絡み”はネット上でも注目を集めた。
「田中は以前から、自身と同じ肩書である女子アナとの共演に難色を示していました。昨年に元フジテレビアナウンサー・加藤綾子と共演して以降、『例外はあるものの、女子アナとの共演は、基本的にNGの方針になった』とい言われていたんです。そんな中、田中が弘中アナとコンビを組んだということは、2人は特に相性が良いのかもしれませんね。弘中アナは『キー局の女子アナは踏み台、多方面で活躍したい』といった上昇志向の強いタイプなのですが、一方の田中は、実際に踏み台にして大成功した立場。ある意味、似た者同士なんですよ。まぁお互い、“相手の人気を利用してやろう”という打算的な印象も否めませんが……」(週刊誌記者)
とはいえ、トップ人気の女子アナ同士のレギュラー新番組となれば、毎週話題になることは必至。2人にとっても、テレ朝にとっても良いチャンスだろう。まずは25日の第3弾に期待が高まる。