コラム
【連載】“買い物狂い” の散財日記 第25回
メルカリの出品情報を通知する「フリマアラート」活用も、“設定ミス”で大失敗!「トッズ」のバッグをめぐる戦い(中編)
2020/06/24 21:00
売れたのはたった数日前。私がアラームをかけたあと!! おいこら、アラーム!! なにやってんだよおおおお!!!!!!!!!! アラームの異常かと思いながら、バッグの商品情報を見に行った私は、衝撃の事実にがっくりと肩を落としました。
この出品者さん、バッグを「Dスタイリング」と記載していたのです。一方、私が設定したのは「D-styling ミニ」。だから検索ワードに引っかからなかったらしいのです。くあーーー!!!! ぬかったーーー!!!!
この一件で、私はフリマアラートの使い方について学びました。フリマアラートのアプリを使うときには、「Dスタイリング D-styling ミニ mini」というように、欲しいものの単語はできるだけ書いておくほうがよいということを。
とはいえ、間口を広くしようと、「D トッズ ミニ」だけの検索ワードにしたところ、TOD’Sの「D」にも反応してしまい、大量の通知が来たので、財布や靴は除外ワードにいれるなど、工夫が必要だなと思いました。うーん、フリマアプリの世界は奥が深いなぁ。
そんなことを思っていたその時、バイマからメールが来ました。おのれ、バイマ。もう買わんぞ!! 私はそう思いながらアプリを開いたのですが……。まだまだトッズをめぐるバッグ事件は終わりませんでした。
次回に続く。
最終更新:2020/06/24 21:00