[ジャニーズ最新言行録]

NEWS・小山慶一郎、コンサート中のファンからの“無視”に傷心……「俺だから?」と訴え

2020/06/03 14:15
華山いの(ライター)
手越とメンバー連絡とってないってホント?

 NEWS・小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)が6月2日深夜に放送され、メンバーの手越祐也が活動自粛になったことについてあらためて謝罪した。

 外出自粛要請の期間に、女性を集めた飲み会を開催したことや飲食店へ外出したとして、謹慎処分を受けることになった手越。これを受け、5月27日放送の増田貴久と手越がパーソナリティを務めていたラジオ『テゴマスのらじお』(MBSラジオ)に、小山と加藤シゲアキが緊急出演し、3人で謝罪していた。

 この日のオープニングでは、「今は5月27日。『KちゃんNEWS』の収録の前に『テゴマスのらじお』にお邪魔してきました」と切り出すと、「本当にありがたいことに、まっすーが『小山とシゲ、出てくれない?』というふうに声をかけてくれて。僕も微力ではありますが、何かできないかなと思って、喜んで出演させてもらいました」と、『テゴマスのらじお』に出演することになった経緯を説明。そして「ファンの皆さんには、心配をかけてしまってごめんなさい」と謝罪すると、「今は僕たちができることを考えて前に進んでいきたいと思います」と語った。

 その後は、小山がコンサート中に“落ち込む”瞬間についてトーク。以前に小山は、演出でファンにタオルを回してほしいとき、「『タオルを回して』って言っても(ファンの人は)回さないじゃん」「俺だから回さないのかな?」と話したことがあったようで、リスナーから回答が寄せられた。

 そのメッセージによると、「そんなことはありません。タオルを回す曲はトロッコを使ったり花道にいることが多いので、メンバーの周辺の位置にいるファンはメンバーを見るのに必死で、タオルを回す余裕がないだけだと思います」とのことで、決して無視してるのではなく、タオルを出す時間さえも惜しいそう。小山も「そっか。近くにいると見たいんだね」と納得し、「そっか。俺、落ち込まなくていいんだ」と安心した様子に。


 これまで小山は、タオルを回さない理由について「1曲、タオルを回すことは大変だよ。僕らでも腕パンパンになる。ただでさえ、みなさんは作ってくれたうちわがあって、ペンライトもあって、さらにタオルも回してって……それは無理だろ」と、自分に言い聞かせていたというが、心のどこかで「小山慶一郎が言ってること? はっ? そんなこと言われたってやりません」と、ファンが思っているのではないかと心配していたようだ。

 そのため、自分のせいではないと判明して心からホッとしている様子だった。

 この放送にネット上では「タオルのメールを送ってくれた方に共感。近くにいたら、回してる場合じゃないからね!」などの声とともに「タオルは振り回すから! 落ち込まないで」「次からタオル用意する。ペンラで誤魔化してごめん」などの声が集まっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/06/03 14:15
手越祐也/疾走<Blu-ray>20150612
正直、小山だからってフシも少々ある