川口春奈、YouTube「登録者数100万人突破」のウラで……あの人気女優のチャンネルが「伸び悩む」ワケ
今年1月末に開設された女優・川口春奈のYouTubeチャンネル「川口春奈オフィシャル はーちゃんねる」の登録者数が100万人を超えた。「川口の飾らない人柄やプライベート感満載の動画が人気」(芸能ライター)といい、総再生回数もすでに3400万回を突破。一方、川口と同じく“飾らない人柄”がにじみ出る動画が好評を博している女優・夏菜の公式YouTube「なつなかん」は、川口に比べると伸び悩みを見せているようだ。
川口のYouTubeチャンネルが注目を集めている理由は、当然、現在放送されているNHK大河ドラマ『麒麟がくる』に主要キャストで出演中という“話題性の高さ”もあるが、最大のポイントは「彼女の意外なほどの人柄の良さ、素朴さ、明るさ」(同)ではないかという。
「以前は、バラエティに出ても、それほどトーク力があるわけではなかったですし、どちらかと言うと引っ込み思案な印象が強かったのですが、YouTube動画を見ると、ふとした一言や仕草にも老若男女をホッとさせるような素朴で優しい性格が前面に出ており、そこに好感を抱く人が多くいるようです」
実家や自宅でまったりと過ごす動画や料理にチャレンジする動画などが特に人気だといい、「子どもから大人まで楽しめる内容になっている」(同)という。
「YouTubeにありがちな、過激な『◯◯をしてみた』系の動画や、キャラを破綻させてまでウケを取ろうとするような奇をてらった動画は一切ありません。視聴者を癒やす空間をうまく作っているという印象です。また、動画をアップする頻度は1週間に1本のペースなのですが、出しすぎても飽きられてしまうでしょうから、これくらいがちょうどいいのでは。こうして川口は、これまで上げた動画18本中14本で、再生回数100万回超えを果たすという結果を残しています」(同)
女優の「飾らない人柄」や「ありのままの姿」が垣間見えるYouTubeチャンネルが支持を集めやすい傾向があるのかもしれないが、同じように評されながらも、伸び悩んでいるのが、昨年5月開設の夏菜のチャンネルだという。
「夏菜はお酒を片手に、恋愛や過去の出演作品に関してトークしたり、ゲーム実況をする動画などを投稿していますが、登録者数は16.5万人どまり。動画での夏菜は“素のまんま”なのだろうなと感じる一方、結構、声やリアクションが大きく、テンションも高めなだけに、視聴者によっては、逆に“テレビ的”と感じてしまうかもしれません。芸能人のYouTube動画は、どちらかというと、あまり騒がしくないほっこり系の雰囲気のほうがウケるんでしょうね」(同)
川口の勢いは当分続くだろうが、飾らない夏菜が今後どのような動画をアップしていくのか注目していきたい。