嵐・二宮和也、“タブー破り”の放送内容とは? 番組スタッフが「伝説の回」と告白
嵐・二宮和也がパーソナリティを務めるラジオ番組『bay storm』(bayfm)が5月24日に放送された。
この日の「裏嵐」のコーナーでは、4月26日に俳優の竹内涼真が誕生日を迎えたということで、「去年の誕生日はなぜかお祝いしたと言っていましたが、今年もお祝いしましたか?」というメールが読み上げられた。
二宮と竹内は2018年4月期のドラマ『ブラックペアン』(TBS系)で共演。ドラマ放送中の18年5月27日放送回では、竹内の誕生日について「“気持ち”をプレゼントした」と冗談交じりに話し、「『なにそれがほしいです』とか言ったら、私だってあげるよ。例えば『靴がほしいです』とかってなったらあげますよ、100足ぐらい、ポンと」と大胆な発言もしていた。
一方、今年の竹内の誕生日について二宮は、「一応誕生日にはメールしましたけどね。『おめでとう』って」とのことで、竹内からお礼のメールが返ってきたとのこと。さらに「『ブラックペアン』からもう2年たつ……」と振り返りつつ、「でもまだ2年しかたってないんだ」と驚いた様子を見せていた。
『ブラックペアン』といえば、このラジオで二宮が“ネタバレ”をしてしまった珍事も。18年6月3日放送回の中で、二宮がスタッフに今後の展開を聞かれた直後、大胆に解説してしまったのだ。放送では大量の「ピー」音が被さってはいたものの、堂々とネタバレする二宮の行動が当時話題となった。二宮は、その“ネタバレ放送”について振り返り、「あれ、結局使ったんですか? もう、死ぬ気で(話をした)。ドラマより先に最終回教えてあげようと思って」と話していたが、スタッフから「僕が死ぬ気でピー入れました」「伝説の回になってます」と言われ、うれしそうに笑っていた。
『ブラックペアン』以降はドラマ出演がない二宮だが、「やっぱりね、体力の限界なんだよね」とポツリ。今年10月公開予定の映画『浅田家!』の撮影以降は芝居をしていないと言い、撮影時期について「ちょうどいま終わったくらいじゃない、去年の」と、1年間本格的な演技をしていないそうで、「パズドラしかしてない!」と冗談交じりに話していた。
この日の放送にリスナーからは、「またドラマやってほしいなー」「あのニノが1年もお芝居やってないなんてもったいない!」「今年も竹内くんと仲良くてなにより」という声が集まっていた。