嵐、元関係者の「1年延期して欲しい」発言が波紋! 「追い詰めるな」「圧力」と大野ファン大荒れ
年内いっぱいでグループ活動を休止し、大野智を除く4人はソロ活動に専念していく予定の嵐メンバー。昨今の新型コロナウイルス感染拡大により、国内外で開催を控えていたコンサートの延期が決定したこともあり、一部で「嵐の活動延長」を求める声も上がっている。そんな中、かつて嵐の名曲に携わったSPINこと音楽プロデューサー・井上純氏のツイート内容をめぐって、大野ファン界隈が“大荒れ”しているという。
嵐は、昨年1月に2020年12月31日で活動休止に入ると発表。その際の会見で話したところによれば、大野は17年6月の時点で「2020年をもって自分の嵐としての活動を終えたい」「一度何事にも縛られず、自由な生活がしてみたい」と、メンバーに告げたという。以降は話し合いを重ね、今回の結論に至ったと説明。大野は21年から一時芸能活動を休み、残る相葉雅紀、櫻井翔、二宮和也、松本潤は個人で仕事を続けていく旨を明かした。
それだけに、今年は嵐やファンにとって重要な1年となるはずだったものの、新型コロナウイルスの蔓延によって、彼らの活動にも大きな影響が出ている。春に行う予定だった中国・北京公演を断念し、5月15日・16日に東京・新国立競技場で開く予定だった『アラフェス 2020 at NATIONAL STADIUM』も延期が決まったのだ。
「嵐は、NHKの東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーターを務めており、本来ならば今夏の同大会を盛り上げるポジションでした。しかし、新型コロナウイルスの世界的流行を受け、オリンピック・パラリンピックは21年夏の開催が決定。これにより、ファンは嵐がナビゲーターを続投するのかどうか気にかけていたのですが、3月25日の会見で、NHKサイドは『現時点で変更ということは考えておりません。来年ということですが、まだ何も決まっていません』と、言及しています。ただ、大会の関連仕事のみ嵐の5人が揃うのか、それとも大野以外の4人で遂行するのか、いまだはっきりしていないんです」(ジャニーズに詳しい記者)
20年以降の活動延長を望んでいる嵐ファンの声は多く見受けられるが、休止について切り出した大野の気持ちを考えると、複雑な心境になってしまう人も少なくないようだ。ファンが嵐の行く末を案じている中、5月12日頃に音楽プロデューサー・井上氏が「嵐との仕事の中でも、Love so は最も思い出深い曲の一つです。大切に歌い続けてくれて嬉しいです」「オリンピックと一緒に1年延期して欲しいと思っているのは俺だけでは無いはず。#ForeverArashi」と、ツイートしたという。
この井上氏は、SPIN名義で嵐のシングル曲「PIKA★★NCHI DOUBLE」(2004年発売)「きっと大丈夫」(06年)「Love so sweet」(07年)などの作詞を手掛けた人物。公式サイトには「ジャニーズ事務所にインハウスディレクター/プロデューサーとして入社.同事務所のアーティスト KAT-TUN,嵐の2グループを担当」との記載もある。前述のツイートは、5月15日に「Love so sweet : Reborn」としてデジタルシングルが配信されることを受け、思いを綴ったようだ。
これに対し、主に大野を支持するファンからは「嵐に素敵な楽曲を提供してくれたのはありがたいけど、大野さんの命がけの決断をこんなふうに言われるのは……。オリンピックとか関係ない」「SPINさんの歌は好きな曲が多いだけに残念。大野くんの重い決断を軽く扱わないでほしかった」「オリンピックとともに延長? 心ない発言が悲しい。自分はオリンピックに嵐が必要だとは思わない」「なぜ彼らが活動休止するのか、命がけの決断をした人の思いを考えたことがありますか? 軽率な発言です」「一般人なら好きに発信すればいい。でも、関係者が追い詰めるような意見を発信すべきじゃない」と、非難の声が続出した。
さらには、井上氏と事務所の関係を引き合いに出し、「たぶん事務所からの依頼で、延長に賛成していない大野さんに圧力をかけたんだと思う」「元ジャニーズ関係者なら、やっぱり圧力だ。どうして大野さんの意思が尊重されないの?」「井上さんはジャニーズの社員だった。ああいうツイートをするということは、やはり圧力じゃないかな」と、邪推する人も。
そして、嫌悪感を抱いたあるファンがリプライを送って“突撃”したところ、井上氏は「大野さんを想うファンの方を傷つけてしまったようで申し訳ありません。きっと、オリンピックを超えて、年末にたどり着きたかっただろうなと。コロナという想定外の出来事は5人とも悔しかったろうなと思ってしまいました。今後は気をつけて発言します」と、返信しつつ謝罪。一部ファンの間で物議を醸した結果、井上氏は最初のツイートを削除た。
大勢のファンと同じく、井上氏も嵐というグループが貴重な存在だと感じているからこそ、「オリンピックと一緒に1年延期して欲しい」とつぶやいてしまったのだろう。嵐に携わった関係者たちも動向を心配しているようだが、果たして大野の心中はいかに――。