Hey!Say!JUMP・山田涼介、『いたジャン』で“残念メンバー”扱いされ「ひでーな」と猛反発! 不満あらわに
Hey!Say!JUMPの冠番組『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系、5月9日放送)に、メンバー全員が登場。「漢字検定チャレンジ」企画第6弾が行われた。
前回の放送で「漢字検定準1級」に合格したHey!Say!JUMPが、いよいよ漢字検定の最高峰である「1級」に挑戦。「読み問題を8人中1人でも答えられたら正解」というルールで、30問中24問正解すれば合格という内容だ。
番組冒頭には「漢検準1級」での正解率が発表され、有岡大貴と知念侑李がトップだったことが明らかに。2人に続き、中島裕翔、伊野尾慧、薮宏太が成績優秀だった一方、2問しか正解できなかった山田涼介と、1問しか正解していない八乙女光と高木雄也は、3人合わせて「漢字残念3兄弟」と括られてしまった。さらに3人の名前はテロップで“ひらがな”表記されるという扱いで、これには「なんで?」(高木)「なんだでよ?」(山田)「ひでーな!」(八乙女)と3人は猛反発。中島も「こんな扱い受けるの!?」と驚愕していた。
1問目に「梅雨空は靉靆として鬱陶しい」の「靉靆(あいたい)」が出題されるも、メンバー7人が次々と不正解。そんな中、最後に解答した高木が正解し、両手を上げてガッツポーズをする。まさかの大活躍に、メンバーは拍手をして高木を讃えたのだった。
そして、3問目の「幾う(こいねがう)」と4問目の「秘鑰(ひやく)」は全員不正解となるが、7問目の「頽れる(くずれる)」に山田が正解、8問目の「熱り(いきり)」は高木が正解するなど、「漢字残念3兄弟」は絶好調。
そんな中、18問目の「馬蹄の音が戞戞(カツカツ)と響く」では、中島が馬に乗る動作をしながら、「馬蹄の音が“たからったからっ”と響く」と珍回答。これに有岡は「漢字残念3兄弟」を指差しながら、「そういうのはあっちに任せておけばいいの!」とツッコんだが、3兄弟の一人、山田は「こっち側の仕事!?」と浮かない表情を見せつつも、この問題を見事に正解してドヤ顔を見せていた。
一方、19問目の時点で、伊野尾と薮はまだ1問も正解しておらず、伊野尾は「真面目に大学出て勉強してきたのに、この結果ですよ」と嘆き、薮も「やばいです……」と危機感を吐露。その後、4連続で正解するファインプレーを見せたものの、結局、28問目にして漢字検定1級の不合格が決定してしまった。
今回の正解率トップは、6問正解の中島、5問正解の知念、そして有岡、山田、高木と続き、1問正解の伊野尾と八乙女、正解なしの薮となり、下位3人による「新・漢字残念3兄弟」が結成。最下位の薮は「あ〜……」と顔を隠しながらうなだれ、「漢字残念3兄弟」から脱出した高木は「景色違うな」「マジですごい、本当に純粋にうれしい」と喜んでいたのだった。
放送を見ていたファンからは、「漢字残念3兄弟のひらがな表記がかわいすぎる〜!」「『いたジャン』で新ユニットできちゃってるじゃん、最高かよ(笑)」「この企画やるたびに残念3兄弟が結成されるのか〜楽しみ!」といった声が寄せられていた。