Snow Manのダンス、小柄な佐久間大介が魅せる匠のテクニック! 「Crazy F-R-E-S-H Beat」元ネタはThe Royal Family?
――個々のメンバーについてはどうでしょう?
先生 大半のメンバーがJr.歴が長いということですが、そのわりには前回お話したHey!Say!JUMPほどジャニーズっぽさが色濃くないのが面白いですね。佐久間大介くんは細かい部分でうまさが見えました。背が低いですがそれを感じさせないくらい動きが派手ですし、それがまたダサくなっていない。
――ちなみにダンスにおいては身長の大きい人・小さい人、どちらが有利とかあるんでしょうか?
先生 小柄な人は動きのキレが良く見えるのに対し、大柄な人は長い腕がぶらぶらして見えたりして、悪目立ちしてしまうことがあるんです。本当に上手じゃないと、上手に見えない。でもSnow Manは平均身長が高めなのに、悪目立ちしてる人がいなくてすごいなと。
――ダンスでいうとラウールくんがストリートダンス出身で、2NE1やBTSなどのK-POPアイドルやLDHの振付でも知られる女性ダンサー・RIEHATAさんの教え子だったとか。
先生 背も高くて脚もすごく長いけど上手に処理できてますよね。しかも16歳なんですよね? 末恐ろしい……! 岩本くんのダンスも今っぽいな〜と思います。でもやっぱり私は佐久間くんに目がいっちゃうんですよね〜! 佐久間くんの何がいいって、特にフォーメーションの移動フリとフリの“間”の埋め方がうまい。ダンスって振付を覚えてそれを踊れば完成するのかというと、そうじゃない。例えばフリとフリの間の移動の時も気を抜かずカッコつけて移動するとか、目線をどこにやるとか、衣装をどうはためかせるとか、そういう細かい調整の積み重ねをすることで「カッコイイダンス」が完成するんです。佐久間くんはそれがうまいし、ほかの曲でも、自分らしさとジャニーズらしさを併せ持っていてよかったです。
<教えてくれた人>
K先生
都内専門学校でダンスを教える30代女性講師。ヒップホップを中心に、ダンス歴は20年。
(文=岩見司)